SSブログ

駅弁2題 [いなほ(駅弁風土記)]

マリンピア探訪のたびの際入手した駅弁2種ご紹介

『鉄子の旅プロデュース日本縦断弁当』まるごと北海道編 東京駅NRE製 ¥1000


一部で話題になっている鉄子の旅プロデュースの駅弁第一弾。北海道編です。北海道室蘭本線小幌駅のシーンが掛紙になっています。内容は次の通り

東京の弁当にしては、ごはんが大変多いです。五目御飯と白米を盛り込んだせいでしょうが、多すぎます。北海道らしいものが今ひとつ感じられず、残念!かぼちゃのきキントンはグッドでしたが。
もうひとつ、お品書きが「日本縦断弁当ができるまで」という漫画になっています。漫画にあるようにはたして東日本編、西日本編がでるか。今回の出来だとかなり微妙というのが、いなほの判断です。

お品書きの裏は漫画になっています。

 

『女将のおもてなし弁当 宮城・秋保温泉編』  仙台駅NRE製 ¥1100

こちらはNRE仙台のNRE製おもてなし弁当のシリーズ。

丁寧に包まれています。
 
お品書きも・・・付属

いろいろ入っていてにぎやかです。なすの味噌田楽、笹かま、山菜、地養鶏の照り焼き、まいたけ・ししとうのてんぷら、にもの、牛タン塩焼きなどなど、仙台・宮城の産物がてんこ盛り。これでごはんが茶巾寿司でなければ満点なのですが。(ちらし寿司があまりすきではないというだけですが・・・)
かなり手の込んだお弁当で満足しました。
作並温泉の女将、鳴子温泉の女将、・・・・と続けてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。