SSブログ

愛とは何か・・・ 『弓』   (★★★★☆) [あおば(映画)]

キム・ギドク監督の「弓」をDVD鑑賞。

海上に浮かぶ古びた船で暮らす老人と少女。少女は7歳のときに老人に連れてこられて10年間海の上で暮らしている。時に釣り船として釣り客を迎える彼らだが、胡弓をかなで、客の求めに応じて弓占いをして生計を立てていた。そして少女が17歳になったら、結婚するといって、かいがいしく用意を整えてゆく老人がいた。2人の間にはある種の愛情か信頼感があるようだった。
まもなく誕生日になるというある日、釣りに訪れた青年の登場で2人の関係に変化が訪れる。青年は少女を連れ出そうと小船で脱出しようとするのだが・・・・

キム・ギドクというと暗くわかりにくいというイメージなのだが、今回は美しい映像で、表面的なストーリーも明快だ。少女(ハン・ヨルム)の美しさ、可憐さが画面を引き締める。老人と処女にはまったくせりふがないのだが、言葉はいらない緊張感のあるシーンが続く。

老人が悟ったように海に入っていったとき、放たれた矢が少女に向かって降ってくる。この矢は老人の性を象徴しているのだろうか?監督の微妙な立場をものがたるようだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。