『おもてなしの経営学』 中島聡 [白鳥(文芸)]
アスキー、マイクロソフトを経て現在UIEvolution CEOの中島聡さんのブログ、2ちゃんねるの西村、日本マイクロソフト元社長の古川亨さん、経営コンサルタントの梅田望男さんとの対談を納めたもの。
優れたユーザーインターフェイスを「おもてなし」と表現する中島氏。優れたユーザーインターフェイスを提供する少数のものだけが生き残る。そしてそれを実現するのは優れたソフトウェアを提供できるものだけだという主張がベースとなっているようだ。
ソフトウェア人間によくある人を見下したようなところが比較的少ないので、何とか最後まで読めたって感じ。マイクロソフトの存在原理と、グーグルの大きな違い、日本においてベンチャーが成立することの難しさがわかったのは収穫。しかしながら、アメリカ的な企業経営、人生の選択が絶対的に正しいとする(ビジネス書はたいていそんなもんだが)風潮には、ひっかるモノを感じるのである。
優れたユーザーインターフェイスを「おもてなし」と表現する中島氏。優れたユーザーインターフェイスを提供する少数のものだけが生き残る。そしてそれを実現するのは優れたソフトウェアを提供できるものだけだという主張がベースとなっているようだ。
ソフトウェア人間によくある人を見下したようなところが比較的少ないので、何とか最後まで読めたって感じ。マイクロソフトの存在原理と、グーグルの大きな違い、日本においてベンチャーが成立することの難しさがわかったのは収穫。しかしながら、アメリカ的な企業経営、人生の選択が絶対的に正しいとする(ビジネス書はたいていそんなもんだが)風潮には、ひっかるモノを感じるのである。
2008-03-19 20:10
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0