SSブログ

撮影行・雪国へ (その6) 長野電鉄代走特急編 [はつかり(鉄系)]

今回のプランを考えている最中に長野電鉄の特急ゆけむり号1000系(元小田急ロマンスカー)が全検で1か月代走が入るとの情報を入手しました。もともと、富山セントラムを取材に行こうかと企画していたのですが、心が揺れます。土日の日中に長野電鉄オリジナルの2000系電車が特急の運用に入るのは珍しいことですもの。
そして、1週間前さらに、小田急ロマンスカー不具合のニュース。連接車両の連結部に亀裂が発見されたというのです。長野電鉄のニュースでも、10000系は2編成とも運休に。2本の先代特急車2000系が全面運用されると想像されます。

これで、長野行きに変更決定!人の不幸を喜ぶわけではないですが、富山はまた行けばいい。
というわけで、青森から長野にやってきました。

長野から始発の電車で移動。さて、来たのはいいが、2000系の運用がよくわからない。全線特急のA特急がすべて2000になるのでしょうから、普段入っている朝の普通列車の運用はなさそうです。
車両基地のある須坂まで来ると、りんご編成の特急車が車庫で休んでいます。昼前からの特急運用に備えているのでしょう。もう1本は上りのB特急(区間特急)に入っているわけで、まず、これをどこかでキャッチしてから湯田中のほうに行ってみたい。
時刻表とケータイ地図とにらめっこして延徳で下車に決定。

木造の風情ある駅舎が建っている中野市郊外の小さな駅です。

やってきた茶坊主の2000系電車
DSC_3210.jpg
後ろの高杜山に日が当たり始めてきれいです。






次の電車で、湯田中方面に移動。夜間瀬側の鉄橋は以前来たことがあるので、まずは湯田中の一つ手前の上条で下車して、この周辺のリンゴ畑のなかで狙いましょう。

さっきまで見えていた高杜山が一気に雲に隠れてしまいました。
下ってきた普通電車
DSC_3213.jpg
もと営団地下鉄の3500系。この電車が折り返し特急となるはずでしたが・・・・

特急は3500系による代走でした。
DSC_3224.jpg
代走の札が運転席窓に掲示されています。(後追い失礼)

特急が長野まで行って折り返してきました。
高杜山が再び顔を出してきました。
DSC_3230.jpg

折り返しの長野行き
DSC_3248.jpg
この茶坊主復活塗装、今一つ好きになれません。スマートなお顔はお気に入りなのですが。


次の特急はりんご塗装が期待できるので、信濃竹原-夜間瀬間のリンゴ畑の中のカーブで待ち構えます。
こちらにはファンの方が1名いらっしゃいました。”おはようございます”

DSC_3277.jpg
高杜山をバックにすっきり撮れました。雪のシーズンは草が隠れて撮りやすいですね。

これの折り返しは、例の鉄橋で撮ってみることに。
20名以上のお仲間が集まってきています。皆さんの装備の立派なこと。

DSC_3280.jpg
みなさんの話に聞き入っているうちに電車が来てしまい、なんとも中途半端なシャッターとなってしまいました。失敗作!

人ごみは苦手です。再び上条寄りに戻り、この後は上条、夜間瀬間を往復。
雪が少なくて助かりましたが、かなり歩きましたよ。

DSC_3288.jpg
志賀高原の横手山、白根山の雪景色がきれいでした。光線の具合がむずかしい。
3000系電車のワンマンカー。


DSC_3316.jpg
リンゴ畑の中に少し開けたところがありました。

再び、茶坊主2000系と高杜山。
DSC_3303.jpg
北志賀高原のスキー場の方角です。

DSC_3305.jpg
高杜山をバックに少し離れたところから鉄橋を。

雪を蹴って、湯田中に急ぐリンゴ特急。
DSC_3323.jpg
紅玉の赤とおうりんの黄色なのでしょうかね。
きれいな塗装だと思います。

最後に再び鉄橋に行ってリンゴ特急をゲットしました。
やっぱりファンがおおいですね。
DSC_3330a.jpg
隣に構えていた中学生(高校生?)は雪遊びに興じすぎて、列車の接近に気づくのが遅れ、撮りそこなっていましたよ。
まあ、これに懲りずに研鑽を積んでくれたまえ。

3時過ぎ、撤収。長野新幹線、軽井沢まではすいています。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

サットン

2000系、残しておいて良かったですね!
by サットン (2010-01-26 11:35) 

やまびこ3

サットンさん
こんにちは。全部ゆけむりにしてたら、全滅でしたからね。
なんとか今日から1編成復帰したようです。

JR253系NEXの3両編成購入なんてのがまことしやかにささやかれているサイトもありましたね。
by やまびこ3 (2010-01-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。