SSブログ

カイドン [あけぼの(その他のグルメ)]

青森訪問時、駅前のアウガで昼食をとる機会がありました。
アウガっていうのは、青森駅前にできた再開発ビルで、以前は魚市場とリンゴ市場だった一帯に建てられたものです。
やまびこには、巨大な駐車場ビルにしか見えないんですが、このビルの地下に、以前魚市場で営業していた食堂や寿司やが店開きしています。

行ったのは「三國寿司」さん。
早朝5時からの営業ですが、昼飯時間も観光客や地元のお客さんで賑わっています。

寿司にしようか、海鮮丼にしようか、はたまたこの時期ならウニ丼!
しかし、やまびこの目に飛び込んできたのは・・・・「活貝丼」の文字。
お~、これはいいぞう~。なかなか珍しいし、貝には目がない。

注文して出てきたのがこれ↓
DSC09739.jpg
ど~ん!
貝だけです。
陸奥湾の赤貝、青森と言えばホタテ、そして、三沢あたりでとれるほっき貝。この3種だけという豪快さ!
欲を言えばアワビも入れてほしいところですが・・・


ほっき貝
DSC09740.jpg

赤貝
DSC09741.jpg

でっかいホタテ
DSC09743.jpg

ご飯と貝のボリュームが同じくらいもあるようです。
惜しむらくは、貝3種の歯ごたえがどれも同じように感じてしまうこと。
ホタテもこのくらい新鮮で大きなものだと、かなりの歯ごたえがあります。
これで2000円は地元ならではです。

うにか、トロでも入れ込んで歯ごたえにバリエーションをつけたらもっとうまいと思いました。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

Cedar

青森駅前の市場がなくなってしまったのですね~あそこには以前何度か行きまして寿司屋や刺身を食べましたが・・・でもお店は営業しているのならホットしました。
by Cedar (2010-08-09 23:39) 

あーちゃん&父

「アウガ」(の百均…w)、行ったことあります!!
そういえば八戸~青森間はどうなってしまうのでしょうか?
最後に1回撮り鉄しておきたいものです。
by あーちゃん&父 (2010-08-10 08:40) 

やまびこ3

Cedarさま
青森駅前の市場、函館の朝市よりずっとリーズナブルで、雰囲気のある市場だったんですが。終戦直後の仮普請のままのようでもありましたが。
いつの間にかなくなって再開発ビルになりました。もう7年ぐらいたっているのではないでしょうか。地下が市場のスペースになっています。
新幹線、新青森開業に備えて現在、青森駅の方も駅前広場の整備をしています。また広場が広くなるようです。
奥羽本線の新青森駅は現在は単線なのですが、行き違い設備を作るようで、工事中です。(函館行き特急の始発駅になるでしょうから当然ですが)
島式ホームになるのですが、下り線側のホームだけが12両ぐらいの有効長に延長されています。これは「あけぼの」と「日本海」のためかと期待してしまいました。
by やまびこ3 (2010-08-10 20:55) 

やまびこ3

あーちゃん&父 さま

八戸-青森間は県営鉄道の「青い森鉄道」に移管されます。JRの定期券は12月3日まで有効のものしか売らないと各駅に掲示してありました。今走っている701系電車が譲渡されるようですが、一部新塗装に化粧直しすると地元紙に書いてありました。
by やまびこ3 (2010-08-10 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。