SSブログ

夏休み東北縦貫号 [はつかり(鉄系)]

11日の午後(続き)

本日のメインターゲットは、お盆に運転されている583系電車「夏休み東北縦貫号」
以前から、行ってみたいと思っていた、東北本線の有壁駅に向かいます。

有壁-清水川間の丘陵地帯を列車を狙う作戦です。

有壁駅で下車。
清水川方面に10分ほど戻ったところで、線路を見下ろすポイントに出ました。

まずはED75の貨物が来るはず。
DSC_7345.JPG
ゆっくり、緩勾配を上ってきます。
後ろの電線がちょっとうるさいですが、こういう普通の田舎の風景が東北線らしくて好きです。


さらに進むと上り線の列車が首を振るポイントを発見。
盛岡から上ってきた貨物列車。
DSC_7352.JPG

再び先ほどのポイント近くに戻って、代走が続いているタンカーを
DSC_7355.JPG

予想より列車が短かった (((´・ω・`)

583まではまだ時間があるので、いろいろ場所を変えて・・・
EH500各種

DSC_7358.JPG
3次形28号機

DSC_7367.JPG
2次形6号機

DSC_7373.JPG
試作機の901は青のナンバープレートがおしゃれ!

どのポイントで撮ろうか悩みましたが、結局最初の俯瞰ポイントで、583系を待ちました。
DSC_7377.JPG

車輌中心に撮りたい方が多いようですが、やまびこ的にはこういうゆるい風景写真が好きでございます。


上りの回送は18時過ぎになってしまうので、もっと北の方に迎えに行きます。
平泉の先の陸中折居に行ってみましたが、これが裏目。北の方が天気が悪く、雨が降り出してしまいました。

とりあえず、陸中折居駅北側の跨線橋より
DSC_7406.JPG

この先にもひろい田んぼが広がっていて、よさそうなポイントもありそうです。
これにて、お盆の東北遠征は終了。

来年も走ってくれるといいな。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

あおたけ

お盆時期なのに、コンテナが満載で嬉しいですね!
東北線らしいのどかな風景の中を行くED75、583系。
国鉄時代にタイムスリップしたような情景ですね〜。
by あおたけ (2010-08-16 09:11) 

やまびこ3

あおたけさん

ED75の活躍もあとわずかと思うと物悲しい今日この頃です。
仙台地区にも国鉄色の485系を入れてくれないかなあ。
by やまびこ3 (2010-08-16 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。