SSブログ

夏休み東北縦貫号(その2) [はつかり(鉄系)]

昨日から運転された上りの「夏休み東北縦貫号」。

583系電車がまた運転されています。上りは黒磯まで上ってくるので、18きっぷ利用で出かけてしまいました。

出かけた場所は、黒磯の先の高久駅周辺。
いい具合のカーブがありましたので、探し出して接近。

今日は貨物列車はほとんど運休か、機関車再配置のための単機回送ばかりです。

それにしても、相変わらずの暑さが続いています。


4時過ぎ、10分近く遅れて583系「夏休み東北縦貫号」がやってきました。

DSC_7446.JPG

おなじみのヘッドマークを掲げてやってきました。
乗車率も上々のようです。(青春18きっぷ利用者御用達ではありますが)






今回は黒磯で客扱いしたのち、数分後に仙台に向けて回送されるダイヤ。
黒磯近くでは効率的に撮影できます。

ところが、すぐ折り返してくるかと思った下り電車がなかなか来ません。

ようやく、接近警報が鳴り始めたと思ったら、あろうことか、上りのコンテナ貨物がやってきて、黒磯駅への入場信号機で止まってしまいました。

そこへ583系電車がやってきてしまいました。

DSC_7452.JPG

が~ん、裏かぶりしちゃった。

DSC_7456.JPG
この構図ならあんまり関係ないですけど。

なんとも安定感のある運転台周り。
18日まで運転されています。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

suzuran6

583系は貫禄がありますね。
「はつかり」の文字幕が見たいです。
by suzuran6 (2010-08-17 10:20) 

やまびこ3

車輌限界いっぱいの車体は狭軌とは思えない迫力です。
12月の新幹線開業に合わせて、イベント列車が走るかもしれませんね。
去年走った「はつかり」&「おおとり」でははつかりの絵入りヘッドマークが見られました。
http://yamabiko.blog.so-net.ne.jp/archive/20090320
文字のもいいですね。
by やまびこ3 (2010-08-17 20:24) 

umi37-

こんばんは
583系、とっても懐かしいです。
臨時ながら現役で走っているのが嬉しくなりました。
by umi37- (2010-08-17 23:38) 

やまびこ3

umi37-さま
コメント、ありがとうございます。
581/583系は九州にも縁の深い車輌ですね。

by やまびこ3 (2010-08-18 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み東北縦貫号EXTRA GOLD Bar ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。