SSブログ

竹崎のカニ飯 [あけぼの(その他のグルメ)]

佐賀の太良町。
肥前大浦の駅から歩き始めて、すぐ飛び込んできたのは、「日本一のもぐりの町」の看板!

そして
DSC_8172.jpg

潜水だったのですね。
もぐりでとるわけではないでしょうが、この近くの竹崎は「竹崎がに」で有名なところ。
大型のわたりがにです。

実はこの竹崎がには知っていたものの、この町の特産とは知りませんでした。

国道沿いの「お食事処 海望」さんで「カニ釜めし」をいただいてみました。

定食1200円、刺身付き1700円とのことで、刺身付きのほうをおごります。
DVC00010.jpg

釜めしのご飯の上になぜか、魚肉ソーセージがぱらぱら降りかけてあったのでぎょっとしたのですが、かき混ぜてみれば、カニたっぷりです。

DVC00012.jpg


刺身もたっぷり盛り合わせていただきました。
DVC00011.jpg


それにもまして、素晴らしいのはこの立地
DSC_8231.jpg

「かもめ」と有明海がばっちり。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
ホットする風景ですね!
by YUTAじい (2010-10-02 04:33) 

やまびこ3

YUTAじいさん
こんにちは。lこの日は風が強かったんですが、いい天気で有明海が遥まで見渡せました。海岸は海水浴場になっているようでした。
by やまびこ3 (2010-10-02 18:49) 

suzuran6

お店からの景色ですか?
Nのレイアウトを眺めているみたいな。各種取り混ぜた景色ですね。
by suzuran6 (2010-10-04 08:10) 

やまびこ3

suzuran6さま
これはお店の小上がりからのガラス越しの風景です。
6両編成を入れることはできませんが、なんともいい立地です。
奥の砂浜は防波堤の中に作られた海水浴場になっています。

多分干潮時にはず~っと先まで干潟が広がるんだと思います。
by やまびこ3 (2010-10-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。