SSブログ

ふたたび、津軽へ(奥羽本線編) [はつかり(鉄系)]

DSC_0522a.JPG


1月22日、23日 再び、青森へ


ハイブリッド車輌「リゾートしらかみ」(撫牛子-川部間)


この週末も青森まで行ってしまいました。

新幹線で、3時間20分、今は早いと感じていますが、人間すぐになれてしまいますから不断のスピードアップ、サービスアップが必要です。少しずつでもスピードアップしてもらいたいもの。やまびこ的には、大宮-新宿間を建設してほしいところですが。・・・・それにしても新青森駅の在来線ホーム、寒いです。
ホームを壁で覆ってほしいくらいですね。






翌朝、「日本海」「あけぼの」を撮りにゆきます。

撫牛子-川部間、平川の鉄橋とその付近の築堤で獲られる方が多いようですが、長い編成は全部入らないようなので川部寄りの防雪林を背景に撮ることにしました。

定時にやってきた「日本海」
DSC_0512a.JPG


引きの画面は難しい。


このあと1枚目に表示した「リゾートしらかみ」が往復してゆきました。



続いて「あけぼの」
天気が回復してきて、岩木山の上の方まで見えてきたのでさらに引きの画面で撮ろうと思いましたが、このポイントで10両を引きで撮るのは持参のズームレンズでは無理と判明。そうこうするうちに再び曇ってきてしまってあわてて寄りのポイントに移動。除雪されていない農道上ですから大変です。

DSC_0538a.JPG



なんとか、セッティングが間に合いました。「あけぼの」のHMの文字が読めるのがうれしいところ。

土曜日の午後は津軽鉄道に行きました。


翌日曜日、弘前の南の大鰐温泉-石川間の大カーブにゆきます。

大雪で列車ダイヤぼろぼろなのですが、「日本海」は定時でやってきました。

DSC_0612a.JPG


雪を蹴散らしてきたのはいいのですが、編成が雪煙の中に入ってしまって何を撮っているのかわかりませんね。
上越線の大雪で、「あけぼの」は途中打ち切りとなってしまいました。
先週といい、この歩留まりの低さよ!去年は2日続けて運休の泣きを見ましたが。

日曜日は、583系のディズニーランド臨の帰りもあるはずだったのですが、これも上越線内で運休決定とのこと。
このシーズンで秋田車は廃車になる見込みなので撮っておきたかったのですが、非常に残念です。

貨物もすっかり止まってしまっているので、大鰐温泉の「鰐の湯」に入って帰ることにしました。(←何て名前だ!)
ところが、津軽新城駅のポイント故障で特急「つがる1号」は新青森まで2時間もかかる始末。津軽新城駅のポイント、昨夜から断続的に故障しっぱなし。新幹線ばかりでなく、フィーダー線にもしっかり投資してもらいたいなあ。
多くの駅にEF81の貨物列車が抑止されていました。

津軽鉄道の様子はまた明日。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

サットン

雪にまみれた「日本海」。過酷な環境の下、長駆大阪から定時でやって来るとは!感動すら覚えます。
by サットン (2011-01-25 13:32) 

くまくん

この日の「リゾートしらかみ5号」に乗車していました。大釈迦で一時間、津軽新庄で一時間と計二時間遅れでした。二回とも津軽新城でのポイント故障、なかなかでした。
by くまくん (2011-01-25 19:05) 

やまびこ3

サットンさん
この大雪の中、定時で走ってきた「日本海」には感激してしまいました。
終着駅に近づき、ホッとした表情の乗客が印象的でした。
by やまびこ3 (2011-01-25 21:15) 

やまびこ3

くまくん-さん
もしかして、五能線を回られていたのですか、それはちょっとした冒険になりましたね。
私の乗った「つがる」は1時間遅れで弘前を出て。鶴が坂で抑止、車掌が12時13分には発車すると妙に細かいことを言うので車内では、そんなこと言っちゃって大丈夫なのっていう声が大きかったのですが、結局さらに1時間近く止まっていました。
津軽新城のポイントにはシェルターが必要ですね。(笑)
by やまびこ3 (2011-01-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。