SSブログ

ふたたび、津軽へ(津軽鉄道編) [はつかり(鉄系)]

DSC_0594a.JPG


1月22日、津軽鉄道へふたたび


土曜日の午後は、津軽鉄道のストーブ列車へ。
少し遅くなってしまったので、奥地まではいるのは断念して、かってしったる毘沙門で降りることにしました。
1週間前の土曜日は立ち客多数の混雑だったのですが、今日は同じ列車が2両に増結されています。
昼間に2両編成なんて、桜の時期でもなければ珍しいですね。

毘沙門で下車すると意外なことに、もう一人の旅行者の方が下車されました。カメラを持っているわけでもないのに珍しいなと思ったら、秘境駅探訪をされているそうです。
ほんとにこんな趣味が存在するのですね。ストーブ列車は毘沙門に止まらないのですが、それ以外の列車は全部、1日20本ほどは止まるのです。それでも秘境駅のランキング100何位に入っているのだそうですよ。そんなランキングがあるのも驚きです。

毘沙門駅の北側で2人でストーブ列車を撮影したことです。

DSC_0563a.JPG


もう少し、はすのほうから撮ったほうがよかったかしら。

しかし、静かなはずのこの界隈もなんだか、遠くの方からメガホンのがなりたてる音がうるさい。
それも1か所からじゃないですよ。この雪の時期にお祭りでしょうか。
あ、そうか。選挙だ!  明日が、五所川原市議会議員選挙だったのです。五所川原といえば、津軽選挙の本場ですからねえ。その後も小さな集落のなかで宣伝カーがうるさいことうるさいこと。


次は、毘沙門南側の半俯瞰ポイントへ。

薄日が差したかと思うと、地吹雪が吹きつける難しいコンディションとなりました。

DSC_0583a.JPG


DSC_0600a.JPG


ひどい雪になってきて、まるで見えなくなってきてしまいました。

雪をかき分けて引き上げることにしました。
弘前にて宿泊。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

gardenwalker

こんばんは
遭難しそうなお天気ですね~
by gardenwalker (2011-01-25 23:24) 

Cedar

津軽選挙の本場~津軽選挙って聞いた事があるような気がしますが、一体どんなことなのでしょうか?


by Cedar (2011-01-26 01:41) 

やまびこ3

gardenwalkerさま
雪国の天気は本当に変わりやすく暮らしている方は大変です。
こんな天気でも津軽鉄道はほとんど定時で運転しています。
根本の五能線、奥羽本線よりよっぽど頼りになる感じ。

by やまびこ3 (2011-01-26 20:35) 

やまびこ3

Cedarさま
最近は随分おとなしくなったようですが、以前はかなり激しくきわどいこともあったようですね。このときも、1軒1軒の前で、お願いをしていました。
by やまびこ3 (2011-01-26 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。