SSブログ

『津軽マッコ弁当』    新青森駅   秋田屋 [いなほ(駅弁風土記)]

「マツコ弁当?」ん、マツコ・デラックス青森に進出か?!

『津軽マッコ弁当』   新青森駅   秋田屋   ¥1,000   (1/23 新青森駅にて購入)

DSC00742.jpg


マッコは馬っ子だったのです。
馬肉の弁当でした。  (笑)

さくら肉を津軽三年味噌に漬け込み、玉ねぎなどと一緒に炒め煮にしたものをご飯に合わせてあります。
肉は柔らかくうまい!
癖もなく、食べやすい。熊本のより、肉が柔らかくて食べやすいような気がしました。

DSC00745.jpg


馬っ子という呼び名は何となく手塩にかけて育てた栗毛って感じがして、食べてしまっていいのかとも思いましたけど。

盛岡の『ジンギスカン弁当』がなくなってしまった今、貴重な北東北の味わいです。
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。