SSブログ

惜別! 長野電鉄 2000系電車 [はつかり(鉄系)]

DSC_0991a.JPG


長野電鉄2000系も引退間近


長野に行ってきました。

JRの253系電車を購入し「スノーモンキー」として投入する長野電鉄、ついにまん丸顔の2000系電車が引退となります。

A編成の引退まであと1週間。

ちょうど、元ロマンスカーの100001000系電車「ゆけむり」が1編成検査に入っているので、2000系2編成が2月末まで日中もフル稼働となっっていました。6日日曜日、朝から長野周辺をうろうろ。




午前中は200系電車密度の高いところで、長野市内ながら開けた場所のある朝陽-付属中学校間に行きます。
天気が良ければ、志賀高原や斑尾の山々が見えるところですが、あいにくこの日は天気はいいのに気温が上がって霞がかかってしまいました。


ここに移動するまでせっかくなので、2000系D編成の特急電車に乗ってみました。
固定式のクロスシートがずらりと並ぶ車内は最近の電車には見られない貫禄があるようです。


さて、特急は、朝陽には止まらないので、普通電車に乗り換えて到着。
近くの踏切には撮影者が10人ほど待ち構えています。
そちらは以前に撮ったことがありましたので、少し離れたカーブ付近で撮ることにしました。

準備をしているうちに来てしまった上りの特急電車

DSC_0975a.JPG


一昨年旧塗装に塗り替えられた2000系A編成


さよなら記念のHMがつけられたとニュースで見ましたが、たしかに今までの志賀高原のHMとは違うようです。

続いて、続行の特急が2000系D編成で登場
DSC_0982a.JPG


先ほど乗ってきたのが、湯田中まで行って折り返してきたわけです
おでこの丸みがなんともチャーミング。

A編成はこの後、普通列車の運用に入ったようです。
これが1枚目の写真。

続いてD編成が湯田中行き特急として折り返してきます。

DSC_1007a.JPG


背景の飯綱山がくっきり見えてくれるといいのですが。



少しずつ明るくなってきて志賀高原の山の影が見えてきました。
須坂で折り返してきた普通電車運用のA編成
DSC_1013a.JPG


ヘッドマークにはA編成そのもののの顔と「信濃路を走って54年“ありがとう”“おつかれさま”さよならA編成」と書いてありました。54年でっせ54年。電気車両としては相当な長寿ですね。

同じような構図の写真ばかりになってしまうのでこのあたりで切り上げてさらに奥を目指すことにします。


DSC_1019a.JPG
朝陽の駅です。


このような好ましい駅舎が点在しています。
こんな長野電鉄ですが、つい最近、支線(もともと河東鉄道の本線だったのですが)の屋代線の廃止が長野電鉄活性化協議会で決定してしまいました。
残念です。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

とみっち

懐かしい感じのする列車ですね^^
特急の色の感じもなんかかわいい感じでいいですね☆
by とみっち (2011-02-07 23:05) 

あおたけ

長電2000系、やっぱり味のあるいい電車ですね。
個人的にはリンゴカラーのD編成が好きですが、
スカートの無いA編成の方がスタイルはいいですね。

屋代線廃止決定のニュースは衝撃でした。
木島線などの支線も無くなり、ついに長電は長野〜湯田中の
一路線だけになってしまうのですね・・・寂しいです (;_;)
by あおたけ (2011-02-08 09:09) 

やまびこ3

とみっちさん
コメントありがとうございます。
このかわいい丸顔が好きになってしまいました。
長野の山や緑の中をかわいらしく走っていました。
by やまびこ3 (2011-02-08 19:21) 

やまびこ3

あおたけさま
わたしもこの電車のイメージはD編成のリンゴカラーです。
阪神や相鉄に一時ありましたが、この湘南電車をふくよかにしたような顔も長野電鉄の個性でした。
屋代線については長野市はそう簡単に廃止させたくないようです。少し時間がかかるかもしれません。
by やまびこ3 (2011-02-08 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。