SSブログ

『帆立舞茸弁当』  弘前駅  大和屋 [いなほ(駅弁風土記)]

これも津軽弁のひとつ

『帆立舞茸弁当』  弘前駅  大和屋   ¥800  (1/23 弘前駅コンコースにて)

DSC00737.jpg


こちらもホタテを中心とした炊き込みご飯のお弁当です。

DSC00739.jpg

帆立、舞茸、ふき、しいたけ、レンコン、くり、にんじんと煮物がいっぱい。真ん中あたりにむかごが見えるでしょうか。小指の先ほどの黒っぽい芋の子みたいなものです。
実はこのむかごがうまい。〇でございます。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

cyamy

これまた素朴な感じで良いですね
おいしそうです(^^♪
by cyamy (2011-02-11 11:17) 

やまびこ3

cyamyさん
そこそこの値段で、こんなにおいしい弁当が作れるのに、『弘前御膳』は一体何なんだ。っと思ってしまいました。
http://yamabiko.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03
by やまびこ3 (2011-02-11 21:07) 

あーちゃん&父

津軽の弁当、で津軽弁ですね(笑)
むかご、山芋の実でしたっけ?昔、山でむかごを集めてむかごご飯をしたことがあります。
おいしいですよね~^^
by あーちゃん&父 (2011-02-12 09:38) 

やまびこ3

あーちゃん&父さん
むかごは山芋の地上にできる栄養繁殖器官だそうです。
栄養がいっぱい詰まっているのでおいしいのですねえ。
by やまびこ3 (2011-02-12 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。