SSブログ

E5系はやぶさ試乗会 [はつかり(鉄系)]

E5系はやぶさ試乗会!

友人のH氏が試乗会に当選し、試乗会の様子を送ってくれました。
(やまびこは今回も落選、、、、)
何回もTVでは報道されていますが許可をいただきましたので、いくつかご紹介したいと思います。


試乗したのは、新青森-盛岡間。申し込み先を大宮-仙台にしなかったのはH氏の慧眼と申しましょう。

さて、青森駅。
ちょうど、「日本海」が到着したところのようです。
IMG_0994.jpg

雪降っていますねえ。
ENR100も待機中。
IMG_0997.jpg


この除雪機の動作が今一つ分からないなあ。
どこかの雑誌で新型除雪機の解説をしてくれないでしょうか。


と関係ない話はこの辺にして、いよいよ試乗会会場の新青森に移動します。


IMG_1004.jpg
招待客向けの試乗会も行われるようです。
招待のほうが回数が多いとはなんだかなあ。

IMG_1007.jpg
さすがに電光表示は「団体」。「はやぶさ」表示ではないようですね。

じゃん!
IMG_1029.jpg
なが~いお鼻。運転席の位置も低めなのですね。


ボディにえがかれた「はやぶさ」のエンブレム。
IMG_1026.jpg

手塚治虫の火の鳥のようでもあります。

IMG_1050.jpg

連結器カバーの段差が意外に大きいです。

車内に入ってみますと
IMG_1041.jpg
なかなか落ち着いた雰囲気です。

乗り心地は、H氏いわく。「揺れが少ない」
TVなどでも何回も放送されていますが、同じような感想をもったようです。
(どのくらいのスピードを出したのかわからないのですが・・・)

いろいろお土産をもらえたようですよ。

IMG_1057.jpg

席は自由席だったようです。

ストラップと記念カードらしきものも・・・
IMG_1062.jpg

いや~、行きたかったなあ。
うらやましい限りです。

nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

takechan

私は9月2日に乗りました。実は。内緒のルートを通じて。
by takechan (2011-02-21 22:09) 

やまびこ3

takechanさん
はあ、そうですか。
by やまびこ3 (2011-02-22 23:17) 

J-power

旧ブログではお世話になりました。(最近コメントはご無沙汰でしたが・・・)
今回新しいブログを始めましたので是非遊びにいらして下さい m(_ _)m  
誰だか分からなくってあやしいかも知れませんが・・・
by J-power (2011-02-23 19:42) 

あーちゃん&父

いいなぁ…友人が応募したそうですが落選したそうですw僕は応募し忘れ…(^_^;)
盛アオの701、全車青い森に譲渡されたんでしたっけ?
by あーちゃん&父 (2011-02-23 22:55) 

mincer*

応募しましたが外れました(残念)。
仙台発で走行試験をやっているので何度か撮りに行きましたが、
加速が段違いなのと脇を通る時の騒音の低さは驚きました。

乗った人の感想があちこちで散見されますが早く乗ってみたいです。
by mincer* (2011-02-23 23:20) 

やまびこ3

J-powerさん
またよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2011-02-24 21:35) 

やまびこ3

あーちゃん&父さん
青い森の701系電車の運用が「プレイバック東北特急」というムック本に出ていましたが、まだ盛岡までの運用もあるようです。(IGRとの共通運用はなくなったようです。)
奥羽本線の701系は秋田所属車だけなのでしょうかね。
by やまびこ3 (2011-02-24 21:38) 

やまびこ3

mincer*さん
私は大宮で試運転しているのを1回見たっきりです。
E6系が走りだす時にはE5系の東京方に連結されるのですよね?
どういう運用になるのか興味シンシンです。
by やまびこ3 (2011-02-24 21:40) 

mincer*

走行試験を見た限りですとE6系は青森側に連結されていました。
蛇足ですが山形新幹線は更新予定はないそうですので、
将来的にはE3、E5、E6の3系統に整理されるんでしょうかね?
by mincer* (2011-02-26 07:20) 

kjisland

あら、そんな試乗会があるんですねえ。初めてしりました。感謝。
by kjisland (2011-02-26 10:30) 

やまびこ3

mincer*さま
あれ、そうなんですか。
てっきり、函館、札幌方面を優先すると思いこんでいました。(どこかの記事で見たような気もするのですが)
そうすると、盛岡での数分の停車は解決されないわけですね。
by やまびこ3 (2011-03-01 23:13) 

やまびこ3

kjislandさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
試乗会は新線が開通するときなどに結構開催されているようですよ。
(長野電鉄の新型特急は有料でしたが)
by やまびこ3 (2011-03-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。