1983年 九州 (きっぷ編) [はつかり(鉄系)]
80年代初めの乗り鉄の必須切符といえば・・・・・
じゃん!
九州ワイド周遊券!
旅行会社では、このような気のきいた表紙を付けて売ってくれていました。
このころすでに、国鉄の窓口ではほとんど表紙付きは売っていませんでしたので、旅行会社で買うことが多かったようです。(・・・とよく見ると表紙は近ツリ、切符のほうは交通公社ですから、表紙は別の時の奴ですね・・・(^^ )
途中下車印は控えめです。
続いて、私鉄の切符
鹿児島交通の車内補充券です。
1984年の元日の日付になっていますが、区間のパンチが見当たりません。
どこで買ったものか、記念に買ったものかまるで記憶がありません・・・・(^^ )
さて、行き帰りの指定券類
最初は、特急「富士」と長崎行きの普通列車「ながさき」のB寝台券
「ながさき」は当時、全国に4往復あったB寝台連結の普通列車の一つです。
この2枚は旅行会社のL型端末で発行された横長タイプのきっぷです。
さらに、国鉄駅で使われていたN型端末発券の指定券
上は、博多-伊集院間で使った臨時「有明」の指定券。夜行列車なのでグリーン車をおごったものと思われます。夜行「かいもん」の寝台は満員だったのでしょうかね。
下は、熊本-博多間の「みずほ」の指定席券、いわゆる”ヒルネ”扱いのきっぷですね。
この旅では、途中で友人と合流して、少しでも早く博多につきたかったためか、ちょうど接続していた「みずほ」にのったようです。
”1枚のきっぷから”ならぬ”6枚のきっぷ”で振り返ってみました。
じゃん!
九州ワイド周遊券!
旅行会社では、このような気のきいた表紙を付けて売ってくれていました。
このころすでに、国鉄の窓口ではほとんど表紙付きは売っていませんでしたので、旅行会社で買うことが多かったようです。(・・・とよく見ると表紙は近ツリ、切符のほうは交通公社ですから、表紙は別の時の奴ですね・・・(^^ )
途中下車印は控えめです。
続いて、私鉄の切符
鹿児島交通の車内補充券です。
1984年の元日の日付になっていますが、区間のパンチが見当たりません。
どこで買ったものか、記念に買ったものかまるで記憶がありません・・・・(^^ )
さて、行き帰りの指定券類
最初は、特急「富士」と長崎行きの普通列車「ながさき」のB寝台券
「ながさき」は当時、全国に4往復あったB寝台連結の普通列車の一つです。
この2枚は旅行会社のL型端末で発行された横長タイプのきっぷです。
さらに、国鉄駅で使われていたN型端末発券の指定券
上は、博多-伊集院間で使った臨時「有明」の指定券。夜行列車なのでグリーン車をおごったものと思われます。夜行「かいもん」の寝台は満員だったのでしょうかね。
下は、熊本-博多間の「みずほ」の指定席券、いわゆる”ヒルネ”扱いのきっぷですね。
この旅では、途中で友人と合流して、少しでも早く博多につきたかったためか、ちょうど接続していた「みずほ」にのったようです。
”1枚のきっぷから”ならぬ”6枚のきっぷ”で振り返ってみました。
こんばんは
周遊券懐かしいですね~♪
北海道や信州ワイドはよくお世話になりました!
ルート周遊券なんてのもありましたね~
志賀高原や能登半島、十和田奥入瀬に行くのに使いました
by gardenwalker (2011-03-23 23:07)
gardenwalkerさま
学生時代には仙台におりましたが、仙台からの信州周遊券は経由地がいくつも選べて、お得度が高かったです。
by やまびこ3 (2011-03-24 20:51)
私もワイドにはよくお世話になりました。
九州、四国、東北などなど。どれもしっかり元をとらせていただきました。
特に冬期割引のある北海道ワイドは重宝したように思います。
by サットン (2011-03-26 11:57)
サットンさま
北海道から四国、九州まで一通り使わせていただきました。
周遊券だけじゃなくてフリー乗車タイプの企画乗車券がどんどん少なくなって残念です。
by やまびこ3 (2011-03-26 18:39)
鹿児島交通の車内補充券を見て、幼少期乗ったバスの乗車券を
懐かしく思い出しました。
岩手県交通の前「県南バス」だったなぁ~。^^
有難う御座いました。
by suga (2011-03-27 20:39)
sugaさま
昔はバスにも車掌さんがのっていましたよねえ。
高校生の頃の盛岡のバス(中央バス)には路線によってまだ車掌さんがのってました。(歳がばれますねえ)
by やまびこ3 (2011-03-27 21:09)