1983年 鹿島臨海鉄道 [はつかり(鉄系)]
今日の北関東ローカル私鉄紀行は、鹿島臨海鉄道です。
といっても、北鹿島と水戸を結んで旅客輸送をしている大洗鹿島線ではなくて、貨物線となっている鹿島臨港線の方の話です。
ご存知の方も多いと思いますが、1978年の成田空港開港に合わせて、鹿島港から成田空港までの燃料輸送が開始された際に、テロの標的になるリスクを恐れる地元対策として、確か一日3往復の旅客列車が鹿島神宮-鹿島港南間で運転されるようになりました。
写真にもあるように、臨海貨物線の途中の野っぱらのようなところに終点の鹿島港南駅が造られておりまして、利用者の多かろうはずもなく、1983年には早くも廃止となることになりました。
その最後の週末におとずれたようです。
今は”かみす”じゃなくて鹿島サッカースタジアムになっているんでしょうね。
実際には鹿島神宮の次の北鹿島貨物駅までは国鉄線。旅客を扱わない北鹿島でスイッチバックして臨海貨物線に入っていくという経路でした。有名な話ですね。
サボは北鹿島-鹿島港南になっていますが、列車は鹿島神宮発着でした。
多くのファンが訪れていました。
ダイヤも3往復だけでしたから、帰りはバスにせざるをえなかったようです。
なぜかバスは結構頻繁に走っていて銚子までバスで出たと記録しています。
11月末で旅客列車は廃止されてしまいました。
さらに1年後の1985年、今度は北鹿島-水戸間の大洗鹿島線が開業することになるわけです。
2011年東日本大地震で運休になっていましたが、現在一部区間が復旧し始めています。
一日も早い全線復興と貨物線のほうもなんとか復活してくれることを祈っています。
といっても、北鹿島と水戸を結んで旅客輸送をしている大洗鹿島線ではなくて、貨物線となっている鹿島臨港線の方の話です。
鹿島臨海鉄道、さよなら記念号
ご存知の方も多いと思いますが、1978年の成田空港開港に合わせて、鹿島港から成田空港までの燃料輸送が開始された際に、テロの標的になるリスクを恐れる地元対策として、確か一日3往復の旅客列車が鹿島神宮-鹿島港南間で運転されるようになりました。
写真にもあるように、臨海貨物線の途中の野っぱらのようなところに終点の鹿島港南駅が造られておりまして、利用者の多かろうはずもなく、1983年には早くも廃止となることになりました。
その最後の週末におとずれたようです。
鹿島神宮駅の駅名票
今は”かみす”じゃなくて鹿島サッカースタジアムになっているんでしょうね。
実際には鹿島神宮の次の北鹿島貨物駅までは国鉄線。旅客を扱わない北鹿島でスイッチバックして臨海貨物線に入っていくという経路でした。有名な話ですね。
「さよなら号」は手作りのサボが入っていました
サボは北鹿島-鹿島港南になっていますが、列車は鹿島神宮発着でした。
さよなら乗車のファンで結構にぎわっています
終点、鹿島港南は何もない草っぱらの中に
多くのファンが訪れていました。
ダイヤも3往復だけでしたから、帰りはバスにせざるをえなかったようです。
国鉄キハ10の払い下げ車両が走っていました
なぜかバスは結構頻繁に走っていて銚子までバスで出たと記録しています。
11月末で旅客列車は廃止されてしまいました。
さらに1年後の1985年、今度は北鹿島-水戸間の大洗鹿島線が開業することになるわけです。
2011年東日本大地震で運休になっていましたが、現在一部区間が復旧し始めています。
一日も早い全線復興と貨物線のほうもなんとか復活してくれることを祈っています。
2011-03-29 22:07
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コメント(8)
そんなに遠くのことではないのに、こんな旅客鉄道があったことをすっかり忘れていました。鹿島神宮と-臨海工業地帯。80年当時としても、工場通勤はほとんどマイカーに移行していたのでしょうね。一日三往復ではほとんど旅客流動が期待できない路線だったような気がします。
貴重な記録に感謝です。
by maipenrai (2011-03-29 22:28)
maipenraiさま
ほんとに政治的目的で走っていただけの旅客輸送ですから、普段はほとんどのっていなかったのではないかと思います。今は貨物輸送と貨物を生産する工場のほうが心配です。
by やまびこ3 (2011-03-30 07:38)
わずか5年で廃線になってしまった鹿島港南への路線、
結局乗れずじまいでした・・・。
今でもごく稀に神栖までの列車をイベントなどで走らせて
いるみたいなので、一度は乗ってみたいところなのですが、
相当に競争率が高いそうです・・・。
by あおたけ (2011-03-30 08:52)
あおたけさま
イベント列車があるのですか。ぜひ再開してほしいものですね。
今回調べてみて、大洗線に方にも一時期貨物列車が走っていたのを知りました。こちらも撮影してみたかったです。
by やまびこ3 (2011-03-30 20:04)
政治的な意図で作られた鉄道、成田空港絡みでは芝山鉄道も同様ですね。こちらは廃線にはならないでしょうが、空港関係者の乗車以外ほとんど空気輸送のようです。
by Cedar (2011-03-31 01:53)
Cedarさま
今ある線路を有効に使うことにまず税金を使ってほしいものだと思います。
岐阜市電なんかもったいないことをしました。
by やまびこ3 (2011-03-31 18:47)
こんばんは。
貴重なお写真、拝見致しました。
1983年、そんなに昔のようには感じないのですが、気づけば既に30年近くの時間が経っているのですね。
写っている気動車も、相当な古豪なのでしょう。
こんな景色の中の貨物線の旅客列車、乗ってみたかったものです。
今後とも、宜しくお願い致します。
by 風旅記 (2011-11-22 23:06)
風旅記さん
こんにちは。メッセージありがとうございます。
成田空港への燃料輸送の見返りの地元対策で走りだした旅客列車でしたから、ほとんどお客さんはいなかったようですが、時間がたってみると、懐かしさもこみあげてきます。
by やまびこ3 (2011-11-23 22:49)