SSブログ

みちのくの春を求めて(2) [はつかり(鉄系)]

DSC_1089a.JPG
船岡の桜は健在
赤べぇ485系リレー号

昼から船岡に移動してお花見です。
船岡について歩き始めた途端、先ほど仙台に向かっていった583系リレー号が折り返してきてしまって、593系の上りは撮ることができませんでした。
変わりに下りの485系から撮影開始。
花は盛りを過ぎ、やや黒ずんできているもののまだまだ美しく咲き誇っています。
30年ほど前にはこの桜の下を何回通ったことか・・・・

さくら祭りは中止となっていますが、花見客も三々五々、堤防の遊歩道を散歩しています。


貨物列車も次々

DSC_1078a.JPG


船岡城址の上の方は花がほとんど散ってしまっているようです。
樅の木のある展望台は今年は工事中で、入れないので、下の方から中腹までよじ登ってみました。

DSC_1108a.JPG
蔵王、さくら、特急電車


あと数日早ければ最高の景色だったのでしょうね。
写真の下の方に、カメラマンがいっぱい固まっていますが、上りのリレー号狙いでしょうか。


反対側の船岡の町の方をながめますと

DSC_1113a.JPG
赤べぇ485系リレー号


線路沿いのアパートが眼ざわりですが、ここに住んでいる人はこたえられませんね。


帰路は、白石から583系の臨時快速電車に乗りました。
モハネ583-100だったかな。ほぼ定員ちょうどの乗車。
接続する新幹線がないので、この乗りですが、頑張っています。

昨年、12月の会津若松遠征時に乗る予定だったのですが、大雪で予定がくるってしまい、
おそらくはくつる以来15年ぶりの乗車になると思いますが、北陸の419系のように座席がへたっていることもなく矍鑠としたものでした。
やはり防音性はさすがで非常に快適なひと時を過ごせました。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

あおたけ

「蔵王、さくら、特急電車」、
まさに春の南東北を象徴するいい画ですね!
583系のリレー号は臨時幕が少々寂しいので、
こういう引き画が大正解かも知れません。
同じモハネ-100、数年前に仙山線の記念号で乗りました。
全車自由席だったのですが、100って数字が何となく
キリがよくって・・・^^
by あおたけ (2011-04-27 08:57) 

やまびこ3

あおたけさま
おほめいただきありがとうございます。
緩やかな山並みは東北らしくて好きです。
もう少し空気感のある絵にしたいのですが、逆光の撮り方はまだまだ修行が必要です。
GWのあいづ代走は走るみたいなので、また会いに行ってしまいそうです。私にはD51より583なんです。
by やまびこ3 (2011-04-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。