改正後の北陸線へ(その3) ~EF81矍鑠たり [はつかり(鉄系)]
明るい日差しを浴びる「日本海」
土曜日(14日)夕方福井県下で行われたイベントは大盛況でした。
さて、福井市内に宿泊したやまびこ。
日曜日15日は昼過ぎに帰宅すればよかったので、朝のブルートレインを福井近在で押さえておこうと思います。
さてどこで撮ろうか。日本海も金沢から1時間かかるので、朝は少しばかりゆっくりできるわけです。
王子保あたりの田園に行ってみようかとも思いましたが、新幹線工事が始まれば確実に変わってしまいそうな福井駅北側の九頭竜川鉄橋に行くことに。
鉄道でゆく場合は、福井から一つ北側の森田で下車すれば15分ぐらいでつけそうです。
早朝の電車で、森田へ。
途中渡った九頭竜川の堤防にはすでに3人ほどのお仲間が控えています。
さて、森田駅から15分ほど南、九頭竜川を渡った、堤防には総勢5人の同業者がカメラを向けて待っております。
露払いのEF81貨物列車
やはりローズピンクの機関車はいいです。
そして定時にやってきた「日本海」
(ヘッドの写真)
今日はローズピンクの101号機です。
客車の帯が1両おきに金、白を繰り返しているのが面白いです。
さて、このあと「トワイライトエクスプレス」までは2時間ほどありますが、似たような写真を大量生産してしまいます。
すこし離れたポイントで
サンダーバード
流線型はかっこいい。
グ~ンと寄ったら迫力満点です。
駆け抜けるサンダーバード
なんだか、連結器周りがすごいですね。
日中は少ない貨物列車も、早朝~朝方にかけてたくさんやってきます。
臨時の貨物か?
所定以上にEF81の貨物が投入されているようです。
今度はEF510の貨物。
3092列車
いよいよ、最後の狙い「トワイライトエクスプレス」
一度は乗りたい 「トワイライトエクスプレス」
平凡な構図ですが、すっきりとした編成写真が撮れました。
旅客会社の電気機関車はほぼ20両もあれば足りてしまうほどに仕事がなくなってしまいました。
全廃1年前のSLだってもっとたくさんあったような気がします。
なんとか末永く活躍してほしいものです。
もう少し続く
コメント 0