SSブログ

「リニア・鉄道館」関連駅弁 [いなほ(駅弁風土記)]

リニア・鉄道館のホームページに紹介されていた中から駅弁2種をチョイス。
味よりも話題性です。

DVC00090.jpg
「復刻 昭和39年新幹線開業弁当」
JR東海パッセンジャーズサービス  ¥800


昭和39年の東海道新幹線開業時に販売していた幕の内弁当を再現したもの。
かけ紙のこま犬のようなのはどこのものでしょうか?擬宝珠のついた橋も描かれています。
合わせて、当時の12両編成の新幹線の編成の説明も添えられています。

DVC00091.jpg
普及版の幕の内


白身魚のフライを中心にした一般的な幕の内です。
このころはこのくらいが普通だったのかな。

当然、当時は「松浦商店」が販売していたと思うのですが、この販売元は“JR東海パッセンジャーズ・サービス”となっております。駅弁界のライセンス生産というところなのでしょうか?
松浦商店については、帰路にも探し回ることになったのですが、そのことは後日とします。


もうひとつは

DVC00097.jpg
「特撰・名古屋 リニア・鉄道館限定パッケージ」
JR東海パッセンジャーズサービス ¥1,000


こちらは歴代新幹線をあしらった「リニア・鉄道館」の記念弁当です。
新幹線といえば、先日N700系のマイナーチェンジN700Aの投入がプレスされましたが、おそらく形態はN700と同じなので、塗装を変えてくるのではないかと考えています。


中身は名古屋名物の「ひつまぶし」と「天むす」を中心にしたなかなかこったものですね。

DVC00098.jpg
特撰ですから


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

cyamy

普及版はほか弁ののり弁に似てますね
というかのり弁はここからきているのかもですね
特選はとってもおいしそう食べてみたいです)^o^(
by cyamy (2011-06-05 18:53) 

やまびこ3

cyamyさま
特撰のひつまぶし、てんむす、メンチカツがおいしかったです。
名古屋のご飯は庶民的でもうまいですね。
by やまびこ3 (2011-06-05 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。