SSブログ

『ちぐまや弁当』   新山口駅   小郡駅弁当(株) [いなほ(駅弁風土記)]

DSC01226.jpg
『ちぐまや弁当』   新山口駅   小郡駅弁当(株)
5/29 新山口駅売店で購入 ¥900



地元のローカル局の番組から生まれた弁当らしいです。
「週末ちぐまや家族」という情報番組のようです。

「@やまぐち」をさかさまに読むと「ちぐまや」だって


中身は

DSC01233.jpg
2段重ねのお弁当


野菜を中心にしたヘルシーな弁当というのが売り。

DSC01235.jpg
ご飯はじゃこ飯



DSC01234.jpg
おかずの箱は


メインは蓮根と鯨の赤身のはさみ揚げ、大きな白いのは鶏肉、もちろん低カロリーなささみ。
玉子のほかは基本的に野菜、野菜、野菜。
野菜中心ですが、ボリュームは十分でした。


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

あおたけ

「ちぐまや」・・・方言?
と思っていたら、ナルホド逆さ言葉でしたか(笑)。
おかずが盛りだくさんで楽しいお弁当ですね。
小郡の駅名は新山口に改称されましたが、
お弁当屋さんは小郡駅弁当のままなんですね。
by あおたけ (2011-06-17 08:50) 

やまびこ3

あおたけさま
小郡駅のあった小郡町が山口市と合併してしまったんですね。
と思ったら、駅名改称のほうが、合併より早く、改名の先取りですね。
戦争中までは山口市だったというからややこしい。歴史ある駅名・地名が消えてしまうのは少しもったいない気がします。
いまや小郡駅は西鉄ですね。
by やまびこ3 (2011-06-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。