SSブログ

雨に降られっぱなしの秋田遠征 (その2) [はつかり(鉄系)]

象潟の宿はお手頃の価格ながら、料理が素晴らしく、満喫いたしました。
                (まあ、設備は古いのですが)

さて、金曜日のうちに、「日本海」「あけぼの」の2日連続ウヤの情報が入りましたので、落胆することこのうえなし。雪のシーズンならまだしも、この時期に連休とは、やまびこは疫病神?


25日土曜日。
早起きする必要性がなくなったので、ゆっくりおきまして朝食もしっかりいただきます。
8時も回ったころ、くりこま号で出発。

羽越本線のこのあたりは、下りのブルートレイン向けの撮影地がたくさん紹介されていますが、今日は幸か不幸かその縛りがなくなりました。実は昨日来る途中で渡った跨線橋からの眺めがよかったので気になって仕方がなかったのです。
金浦にほど近い国道の跨線橋まで戻ってみました。

DSC_3088.JPG
701系普通電車



実はこのあたり、学生時代の同級生の出身地でして、何回かお世話になったところです。
いまや普通電車は701系の天下となった羽越本線ですが、部分複線でところどころに信号場がある状況はほとんど変わっていなくて30年ぐらい前の亜幹線の風情を残しています。
まだ写真はやっていなかったので記録はほとんどないのですが、
あの頃は旧型客車から50系への置き換えのころで、特急「白鳥」、まだ客車だった急行「きたぐに」「天の川」を眺めていた記憶があります。全線架線下を走る金沢からの急行「しらゆき」なんてのもありました。

だんだん天気が回復してきました。

DSC_3078.JPG
頂上をのぞかせた鳥海山を見ながら「いなほ」がゆく


実は途中で止めおかれていた貨物列車がバンバン来るのではないかと期待したのですが、
そう簡単には来ません。

DSC_3100.JPG
22時間遅れの4075列車がきました


2時間以上遅れるとJR貨物のHPでだいたい予想がつくのですが、少しのおくれだと情弱のやまびこにはさっぱり分からなくなってしまいます。

DSC_3111.JPG
485系3000番台の「いなほ」


新潟の3000番台のいろはなかなかきれいです。

貨物はあきらめてほかのポイントに行ってみましょう。

今度は象潟駅の南側、こちらも少し山側を走るのできれいなカーブがいっぱいあります。

DSC_3134.JPG
「いなほ10号」新潟行き



水力発電所の横に鉄橋を横から見渡せるところがありました。


DSC_3139.JPG
下り貨物4093列車は新しいヌシEF510



貨物のEF510は今一つ好きになれない塗装をしています。
長いボディとヨーロッパの機関車のようなお顔は悪くないのですが・・・

先を急ぎましょう。
小砂川-上浜間の超有名ポイント。

DSC_3156.JPG
下りが来ると思っていたら上りが来てしまいました。残念。


先を急ぎます。
DSC01302.jpg
秋田県を抜けました~



今日の目的地、遊佐町の鳥海温泉に入る前に、明日の下見をしておきます。
某ホームページにのっていたお立ち台です。国道7号バイパスの駐車帯から日本海を見下ろせます。

秋田の国道沿いといえば

DSC_3170.JPG
ババヘラアイスの売り子さん


”ババァがヘラでこねて売るアイス”ってことだと思うのですが、秋田県内北から南まで、(ここは山形県ですが)道路沿いに広く分布している夏の風物詩ですね。

ここから見下ろす景色が素晴らしい。

DSC_3184.JPG
黄金色の日本海を走る「いなほ14号」


海の輝きが頭を垂れる稲穂のようではありませんか!

明日への期待が高まります。


続く・・・
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

あおたけ

ブルトレが運休になってしまったのは残念ですが、
貨物や「いなほ」など、収穫も多かったみたいですね。
金浦の貨物を撮影されたポイントは片支持ポールを
俯瞰から狙えて、撮りやすそうですね。
そして、黄金色の日本海を走る485系「いなほ」。
シルエット気味でいい雰囲気です・・・。

by あおたけ (2011-06-28 23:21) 

やまびこ3

あおたけさま
運休、遅れが多くやきもきしましたが、それなりに楽しめました。
自然の中を走る列車がいいです。
俯瞰ポイントは、ちょうど夕日が海面を照らし始めた時間でした。
あと1時間粘れば日没を狙えるかもしれませんね。
by やまびこ3 (2011-06-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。