SSブログ

雨に降られっぱなしの秋田遠征 (その3) [はつかり(鉄系)]

日曜日

今日はブルトレがやってくる日です。
前夜からわくわくして眠れません。というのはウソで、「日本海」の吹浦通過は4時15分ごろですから、おちおち寝てられません。
3時に起きだして、3時半には宿を抜けだしました。
昨日の駐車帯まで登りましてカメラをセットしました。

ここで、4時15分のJR東日本の「列車運行情報」。
『青森行き「日本海」はJR西日本管内の踏切支障で遅れています』ですって。

ありゃりゃ!でも来ることは間違いない。

結局1時間遅れ

DSC_3201.JPG
5時過ぎにやってきた「日本海」
曇り空ですが、すっかり日が昇ってしまいました。


もっとブルーバックの時間帯を期待していたのですが、ちょっと残念。


この結果、「日本海」「あけぼの」貨物2本が5分間隔で雁行する形となってしまいました。
本当は、「日本海」と「あけぼの」は1時間の時間差を利用して別ポイントで狙うはずだったのですが、
移動する時間はなさそうで。

DSC_3211.JPG
「あけぼの」定刻の通過



さらに貨物列車も
DSC_3231.JPG
2091列車はEF510牽引


もう1本の3099列車は別の場所でとろうと移動してみたんですが、残念間に合わず、コンテナの後ろ姿を見送ることになってしまいました。う~ん、チャンスはそう何回もないのですね。

ここまでで、いったん宿にもどり、朝食をいただきます。
この後ふたたび、雨が降り出し、これにて万事休す。
(もう精神的に疲れました。)

遊佐にでて「いなほ8号」にて帰宅することにいたしました。

さて、来年の日の長い時期に2本のブルートレインは走ってくれていることを願いつつ、初夏の秋田、山形遠征を打ち止めとしました。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

サットン

お疲れさまでした!
まさに執念の追跡劇。楽しませていただきました。最終日のブルトレ復活、よかったよかった。
by サットン (2011-06-30 09:05) 

あおたけ

前回の「いなほ」もいいですが、
赤い機関車に牽かれるブルトレが
羽越線らしい景色に映えて、
これまたいい絵ですね!
朝から「くりこま」号の機動力が
生かされていますが、ここは徒歩
でのブルトレ撮影は厳しそうですね・・・
by あおたけ (2011-06-30 13:36) 

やまびこ3

サットンさん
パートナーの田舎が津軽のほうですので、最近は年に3回も4回も出かけているのですが、歩留まりが50%程度(運休率50%)とは情けないです。
1日でも長く走ってくれますように。
by やまびこ3 (2011-06-30 21:50) 

やまびこ3

あおたけさん
運休は多かったですが、一番撮りたかった場所に行けたので、なんとか形になりました。女鹿駅からならさほど遠くないのですが、朝は間に合わないし、止まる列車が2.5往復では使えませんね。近くに泊まるしかないようです。
by やまびこ3 (2011-06-30 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。