雨に降られっぱなしの秋田遠征 (その3) [はつかり(鉄系)]
日曜日
今日はブルトレがやってくる日です。
前夜からわくわくして眠れません。というのはウソで、「日本海」の吹浦通過は4時15分ごろですから、おちおち寝てられません。
3時に起きだして、3時半には宿を抜けだしました。
昨日の駐車帯まで登りましてカメラをセットしました。
ここで、4時15分のJR東日本の「列車運行情報」。
『青森行き「日本海」はJR西日本管内の踏切支障で遅れています』ですって。
ありゃりゃ!でも来ることは間違いない。
結局1時間遅れ
もっとブルーバックの時間帯を期待していたのですが、ちょっと残念。
この結果、「日本海」「あけぼの」貨物2本が5分間隔で雁行する形となってしまいました。
本当は、「日本海」と「あけぼの」は1時間の時間差を利用して別ポイントで狙うはずだったのですが、
移動する時間はなさそうで。
さらに貨物列車も
もう1本の3099列車は別の場所でとろうと移動してみたんですが、残念間に合わず、コンテナの後ろ姿を見送ることになってしまいました。う~ん、チャンスはそう何回もないのですね。
ここまでで、いったん宿にもどり、朝食をいただきます。
この後ふたたび、雨が降り出し、これにて万事休す。
(もう精神的に疲れました。)
遊佐にでて「いなほ8号」にて帰宅することにいたしました。
さて、来年の日の長い時期に2本のブルートレインは走ってくれていることを願いつつ、初夏の秋田、山形遠征を打ち止めとしました。
今日はブルトレがやってくる日です。
前夜からわくわくして眠れません。というのはウソで、「日本海」の吹浦通過は4時15分ごろですから、おちおち寝てられません。
3時に起きだして、3時半には宿を抜けだしました。
昨日の駐車帯まで登りましてカメラをセットしました。
ここで、4時15分のJR東日本の「列車運行情報」。
『青森行き「日本海」はJR西日本管内の踏切支障で遅れています』ですって。
ありゃりゃ!でも来ることは間違いない。
結局1時間遅れ
5時過ぎにやってきた「日本海」
曇り空ですが、すっかり日が昇ってしまいました。
もっとブルーバックの時間帯を期待していたのですが、ちょっと残念。
この結果、「日本海」「あけぼの」貨物2本が5分間隔で雁行する形となってしまいました。
本当は、「日本海」と「あけぼの」は1時間の時間差を利用して別ポイントで狙うはずだったのですが、
移動する時間はなさそうで。
「あけぼの」定刻の通過
さらに貨物列車も
2091列車はEF510牽引
もう1本の3099列車は別の場所でとろうと移動してみたんですが、残念間に合わず、コンテナの後ろ姿を見送ることになってしまいました。う~ん、チャンスはそう何回もないのですね。
ここまでで、いったん宿にもどり、朝食をいただきます。
この後ふたたび、雨が降り出し、これにて万事休す。
(もう精神的に疲れました。)
遊佐にでて「いなほ8号」にて帰宅することにいたしました。
さて、来年の日の長い時期に2本のブルートレインは走ってくれていることを願いつつ、初夏の秋田、山形遠征を打ち止めとしました。
お疲れさまでした!
まさに執念の追跡劇。楽しませていただきました。最終日のブルトレ復活、よかったよかった。
by サットン (2011-06-30 09:05)
前回の「いなほ」もいいですが、
赤い機関車に牽かれるブルトレが
羽越線らしい景色に映えて、
これまたいい絵ですね!
朝から「くりこま」号の機動力が
生かされていますが、ここは徒歩
でのブルトレ撮影は厳しそうですね・・・
by あおたけ (2011-06-30 13:36)
サットンさん
パートナーの田舎が津軽のほうですので、最近は年に3回も4回も出かけているのですが、歩留まりが50%程度(運休率50%)とは情けないです。
1日でも長く走ってくれますように。
by やまびこ3 (2011-06-30 21:50)
あおたけさん
運休は多かったですが、一番撮りたかった場所に行けたので、なんとか形になりました。女鹿駅からならさほど遠くないのですが、朝は間に合わないし、止まる列車が2.5往復では使えませんね。近くに泊まるしかないようです。
by やまびこ3 (2011-06-30 21:52)