SSブログ

しなの鉄道 169系12両運転 [はつかり(鉄系)]

DSC_3733a.JPG
169系12両編成運転さる



今週末から、節電のための臨時夏休みが設定されてしまいました。
11月以降の祝日を調整してのものなんですが、予定の立っていないのも困ったもんで、何もしないと損する気がしてしまうのは貧乏性なのですね。

何か面白いものがないかと、いろいろな鉄道会社のホームページを眺めてみますと・・・・
JR東日本の「スーパーホリデーパス」のおじさんバージョンが安い。2500円だそうです。
これで、軽井沢・佐久平や水上、黒磯まで往復できる。青春18きっぷの1日分と同じくらい・・・
特急券代は別にかかりますが、乗りたくなったら自由に乗れるのもメリット。

これだとフリー区間外、たとえば上田や越後湯沢、郡山あたりまで飛び出し乗車してもお得感があります。
信越方面だと30日土曜日に長野電鉄の2000系屋代線入線、そして今日31日にしなの鉄道で169系の12両運転などのイベントが目につきました。
天候の回復しそうな今日、しなの鉄道まで行ってきました。


この169系12両編成運転。車両基地のある戸倉と屋代からそれぞれ6両編成の2本の列車が、軽井沢に上り、軽井沢で展示会のあと連結して12両で戸倉まで戻るもの。

しなの鉄道がJRから引き継いだ169系電車ですが、どうやらJR東日本のATSの更新によって、長野への乗り入れを拒否されてしまい、今後の動向が注目されているところ。
(115系電車はATS-Pを搭載していたのもちょっと意外なのですが)

これを迎え撃つポイントとして、ネットと地図で、西上田駅付近に目標を定めました。

時間を節約するため上田まで長野新幹線。
フリー区間は佐久平までなので飛び出し乗車となりますが、1駅分400円の追加でOK。

上田市のホームページを見ると「まちなかレンタサイクル」という市営のレンタサイクルが無料で利用できるようです。よし!晴れていたらこれにしよう!とチャリ鉄を決め込みます。
曇り空ながら雨はなさそうなので、この「まちなかレンタサイクル」を借用して、西上田付近のポイントを探します。
高架橋からの俯瞰か、踏切からの選択となったのですが、高架橋からの俯瞰で2本の169系6両を狙ってみます。高校生のグループが撮影に来ていましたが、すいたものです。


まずは練習
DSC_3708a.JPG
しなの鉄道115系電車


日がさしたり陰ったりと露出調整が忙しいです。
表紙写真が1本目の169系6両編成快速です。

湘南色のほうはやはり後ろでしたね。12両になった時に先頭になるわけだと納得。

続いて2本目はやや正面がちに

DSC_3752a.JPG
山すそをゆく169系


このあたり特急「あさま」時代には軽井沢の高級避暑地を抜けて信州に来たな~って感じたとところですねえ。



上田での撮影を終え、軽井沢へ。
下りの12連は田中駅あたりで撮ろうかと思っていたのですが、いったん軽井沢へ行って、記念グッズをのぞいてみようとおもいました。
しなの鉄道の「しなの鉄道ふりーきっぷ」というのがあって1日2000円なり。
上田-軽井沢間だけで850円もするので、微妙なところですが、今回は控えておきました。
しかし、電車に乗って上を見ると「軽井沢・別所フリーきっぷ」ってのがあるじゃん。軽井沢-上田間と上田交通の別所温泉線乗り放題で1800円。こっちの方が安いじゃん。これなら買ってもよかったかも。


さて、軽井沢駅に近づくと霧が出てきました。
ついには最徐行で軽井沢駅に進入することに。


DSC_3762a.JPG
霧の軽井沢駅、ファンがいっぱい


軽井沢駅では169系2編成を並べての撮影会と各種グッズ販売が行われていましたが・・・・
期待していた記念駅弁は大行列で最早売り切れ確実な状況

ekiben.jpg


昨年の169系&189系イベントでは楽に買えたので甘く見ていました。
残念!

下りの12連は当初は田中付近でと漠然と考えていたのですが、平原あたりも開けていていいなあとだんだん気が変わってきました。
平原-小諸間に変更!

目指すポイントに行ってみますと、なるほど、ここが”得得うどん”裏かぁ~。
数十人の同業者がいましたが、幸い隙間に入れてもらうことができまして・・・・

DSC_3787a.JPG
169系電車12連


「信州」「とがくし」「志賀」を彷彿とさせる景色ではなかろうか・・・・
ヘッドマークがついてくるとは思いませんでした。


夏休み中の日曜日のこととて早めに帰らないとこむだろうなと思いまして早くも軽井沢経由で帰路につきますが、「あさま」は超満員。高崎で、後続の「とき」に乗り換えて事なきを得ましたが、こちらはがらがら。
新潟県で恐れられている上越新幹線ローカル化も、あながち杞憂ではないぞと思うのでした。

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

あおたけ

これは、素晴らしいイベントですね!
近年多く走っている復活運転、往時と比べて
編成が短いのが残念だったのですが、
12連の167系とは・・・本当に迫力あります!

しかもその長い編成が引き立つような場所で
撮られているのはさすがです。
これは羨ましい撮影記だなぁ・・・。
by あおたけ (2011-08-01 20:24) 

Cedar

12連が運転できる施設がまだあるとは・・・さすが元信越本線ですね。
とピンずれコメントでスミマセン
by Cedar (2011-08-01 22:39) 

サットン

堂々の12連!しかも湘南色が先頭ですか。手持ちの駒をフルに動員して最大限のサービスをしてくれたって感じですね。
by サットン (2011-08-02 08:48) 

やまびこ3

あおたけさん
イベントとはいえ、12両編成を走らせてくれたのは、さすがしなの鉄道ですね。こんな長い編成は首都圏、関西圏か新幹線でしか見られなくなってしまいましたので貴重なイベントでした。
我々ファンもグッズを買うなり、一部区間でも乗るなりして協力することが大事だと思いました。
by やまびこ3 (2011-08-02 14:51) 

やまびこ3

Cedarさん
本当に12両編成を走らせられる施設が残されていたのも驚きですよね。
軽井沢駅では、後方は普段立ち入らせない整備してない部分のホームにかかっていたとのことです。ほかの駅でも似たようなものだったのではないかと思います。
by やまびこ3 (2011-08-02 14:54) 

やまびこ3

サットンさん
こんにちは。おなじような先頭スタイルですが、やはり115系より165、169系のほうが乗っても撮っても楽しみになりますからね。
しなの鉄道の大サービスに感謝。
by やまびこ3 (2011-08-02 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。