SSブログ

もうすぐ見納め? 伊豆急リゾート21カラー (8/18 追記あり) [はつかり(鉄系)]

DSC_4693b.jpg
もうすぐ見納め? 伊豆急リゾート21カラー


伊豆急行のホームページに気になる情報が載っていました。

「リゾート21(3次車)オリジナルカラーさよなら運転」を実施!

そうか、もう引退なのか。
・・・・と一瞬思ってしまいましたが、「・・オリジナルカラーさよなら」?

どうやら、3次車の検査に合わせて塗色変更を行うようですね。
8月18日にさよなら運転をおこなうとのこと。
リゾート21のさわやかなカラーリングって、結構気に入っていたので、ちょっと心配ではあります。


夏といえば、伊豆!なのですが、今年はまだ行っていなかった。
というわけで、お盆の日曜日出かけてみました。
今年は「リゾート踊り子」は運転していないので、こちらを使って、すでに3次車は動いていない可能性もあるかと思いましたが、最近になって「8月17日~9月30日はリゾート21の1運用分を一般車で置き換え」との記事も出ましたので、多分大丈夫そう。

最初に狙ったのはJR伊東線内の伊豆多賀駅近く。
来宮-伊豆多賀間のトンネルの上あたりから見下ろせば、相模湾と組み合わせて納められそうです。

たどり着いたのは、トンネル出口の直上ポイント。
(以下、画像クリックで拡大)

DSC_4649a.JPG
長いトンネルに飛び込む黒船電車


かろうじて、海をバックに撮ることができました。
かなり物足りないので、さらに高いところによじ登ります。

ミカン畑の上に出てみると、「お~、すばらしい!やまびこ好みの大俯瞰」が広がっています。
海と一緒に入れるのは少し難しい(かなり広角にしないとだめ)のですが、海をあきらめても十分おつりが来ます。

DSC_4654b.jpg
先ほどの黒船電車が折り返してきました
後追いですが、気持ちがいいですね


続いて本命のリゾート21
DSC_4677b.jpg
リゾート21 3次車がやってきました
朝の日を受けて


そろそろ正面に日が当らなくなってきますので、下りを撮るポイントに移動。
伊豆多賀駅北側の鉄橋部に行ってみました。

順光でとらえたリゾート21 3次車をヘッドに載せてみました。

ところで、今日はJR185系の斜めストライプA8編成が、伊東行きの普通列車に入る見込みだったのですが・・・・

DSC_4712b.jpg
残念、一般車両185系
///は午前中は動かなかったか


さて、この後は伊豆急行沿線まで行こうかと考えていたのですが、暑い暑い。
伊豆多賀の長浜海水浴場は超満員の様子。

千葉方面を敬遠した人がみんな伊豆のほうに出てきたみたいです。
あまりの暑さに、伊豆急線への南下よりもこの付近でのロケハンをすることとしました。

伊豆多賀駅南方面の高台をめぐり歩くうち、網代湾を見下ろす高台に到着。
ここでカメラをいじっていたら、畑の手入れをしていた植木職人のお爺さんが話しかけてきます。

植)「なにをしているの?」
や)「電車と桜の写真をとりたいので下調べをしているんです」
植)「あ~、そうかえ!あそこの桜は立派だよう。最近では地元の人にも人気があるんだ。」
や)「そうですねえ」
植)「なんといっても幹がしっかりしている。ここまで世話した人のお手柄だ。知っている人だけど。」
  「あそこまでやれば、これからは自然にいい花を咲かせるってもんだ。」
や)「ほ~!それはすばらしい。」
植)「ここまで登ってくる人は珍しいけど、あんたはわかってくれるんだね~。」

で、桜の時期だけでなく、秋の夕方から夜の美しさ、春のクスノキの新芽の美しさ、梅雨の雨上がりの山並みの美しさ・・・・ などなどのお話を伺います。

そうこうするうちに、時間もなくなります。

熱海高校裏の遊歩道からの俯瞰で今日の撮影を締めくくります。

DSC_4757b.jpg
網代湾を見下ろして、黒船電車


DSC_4800b.jpg
見納め、R21


さてさて、どのような塗色で再登場するのか楽しみですが、
黒船電車3代目にするのだけは避けてほしいと思うのであります。


(8/19追記)
リゾート21の新塗装は、伊豆急オリジナルの100系ゆかりのハワイアンブルーになるということです。
この手があったか!伊豆急なかなかやるな。

あわせて、伊豆高原の車庫で保管されている(牽引車がわり?)100系1両がイベント車として営業復帰することが発表されるそうです。

この秋から冬は楽しみが増えました。
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

あおたけ

リゾート21。デビュー当時、左右でカラーリングが異なる
斬新なデザインは衝撃的でした。個人的にはアルファよりも
オリジナルのこの塗り分けの方が好きでした。
そのカラーリングを捨ててしまう(のかどうか解りませんが)のは、
勿体ない気がしますね・・・。

俯瞰ポイント、リゾート21オリジナルの奇抜なカラーリングが
映える、いいところですね!私も久しぶりに伊豆急へ行ってみたく
なりました。
by あおたけ (2011-08-15 19:51) 

やまびこ3

あおたけさま
本当ならそろそろ次世代のリゾート21の新車がほしいところですが、いまやローカル私鉄にそんな財力があるわけないですね。
残りのリゾート3本はしばらく維持してくれそうなので、改装・新塗色に期待します。
伊東線、伊豆急は風光明美なうえに、ほどほどの列車密度がありますので楽しいところです。
by やまびこ3 (2011-08-15 21:18) 

斎藤 ☆

やまびこ様へ
リゾート21カラーデザインなかなかいいですね。
黒船の方はデザインが良いか悪いかはわかりません、しかし緑あふれ
自然に満ちた静岡県にはふさわしくないなぁ。
植木職人さん、いいことをおっしゃってますね。
最近になって私は、自分でもなぜだかわからないのですが、鉄道の
ブログをよく拝見させていただいます。なんとなくこころが和らぐのです。
by 斎藤 ☆ (2011-08-16 07:55) 

やまびこ3

斉藤 ☆さま
こんいちは。黒船電車も悪くはないのですが、写真に撮るとただの黒になってしまいますね。
伊豆の海の青と山の緑の中ではやはりオリジナルカラーがはえます。

このあたり、本当に景色の美しいところで四季を通じて楽しめます。
by やまびこ3 (2011-08-16 19:05) 

サットン

リゾート21、内外装ともに沿線の特性を反映した贅沢な車両だと思います。果たしてどんなデザインになるのやら。まさか黒船ってことは・・・・・。
by サットン (2011-08-17 17:58) 

やまびこ3

サットンさま
たしかに、1人当たりの床面積は相当に贅沢な作りです。
豪華というわけではありませんが、ゆったりした感じは味わえます。
黒船は避けてほしい。・・・
by やまびこ3 (2011-08-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。