ありがとう 113系 [はつかり(鉄系)]
ありがとう 113系 撮影記 8.25
いつもコメントを寄せていただいているあおたけさんのブログに、最後の113系電車が紹介されていました。
113系については、初めは静観していたんですが、私もかっこいい国鉄近郊型113系を撮りたい撮りたいと思うようになってしまいました。
ネットの情報によりますと、成東シャトル、木更津シャトルに運用されるのはわずかで、お休みの日もあるようでチャンスはあとわずか。
無理やり時間を通って撮影してきました。
向かったのは土地勘のあるモノサク。(あおたけさんの後を追っかけているようです。)
9時過ぎに物井駅に到着、さっそく定番の亀崎踏切へ。
新小岩の事故で、このあたりも少し遅れているようです。
255系しおさい、この角度で見ると迫力満点
天気はドン曇りですが、なんとか空は持ちそうです。
少し時間がありましたので、周辺を散策。
旧線跡から211系
モノサクにはたしかに複線断面のトンネルがありますから、当然ながら、どこかの時点で線路付け替えが行われていたのですね。写真左下の鉄が小さな鉄橋の後ですね。Wikipediaによりますとこの区間の複線化は昭和41年と結構早い時期でした。電化は昭和43年。
211系電車もこの秋で引退となるとどこかで読みました。211系に関しては千葉のほうが東京口、上野口より先に引退となるのですね。
もう1枚、練習
NEXも迫力十分
成東からの1340M
ありがとう 113系
マリ116編成
国鉄近郊型、急行型の端正な顔立ちがいいですねえ。
あと東日本で残るは115系だけになってしまうわけですが、113系の斜めの塗り分けがかっこいいですねえ。
時間がかぎられているので、はやくも戻らなくてはいけません。
帰り途、農道にでてきたのが↓
亀崎踏切にカメ?
クサガメでしょうか。このカメさんも113系にお別れを言いに出てきたのかしら。
車にひかれてしまってはかわいそうなので、田んぼに戻してあげました。
最後に駅近くで下りの1343Mを捕らえました。(ヘッドの写真です。)
幌をたたんだマリ217編成を先頭にした8両編成。
小中学生時代総武線沿線に住んでいた時期もあったのですが、このころはまだ快速線は完成していなくて、東海道、横須賀線の近郊型電車にはあこがれに近いものがありました。
あわただしい、お別れ撮影行となりましたが、満足できました。
昭和47年の複々線完成以来長い間房総の地を走り続けた113系電車。ありがとう、そして、さようなら。
電車らしい顔つきというか、無駄の無いデザインの顔つきなんですね~
最近の昆虫顔の電車たちが廃車になる時にも、そういう風に感じるのだろうか?なんてショウもないこと、考えてしまいました。
by Cedar (2011-08-27 17:48)
Cedarさま
国鉄顔といってもいいのでしょうか。
北は北海道の711系から鹿児島の455系までこの顔が全国にあふれていたのですが、首都圏からは間もなく消えてしまいそうです。
EF65とかED75の機関車の顔にも通じるものがありますが、50年たっても陳腐化しないいいデザインだと思います。(全国にあふれすぎた感もありますが。)
by やまびこ3 (2011-08-27 23:24)
短い時間ながらも、モノサクまで行かれて、
効率よく撮影されましたね。
「定番」とは言われますが、やはりこの界隈は
駅からも近く、いろんなアングルが楽しめる
好撮影地ですよね~。
それにしても、亀崎踏切で亀とは縁起がいいですね。
私はカエルくらいしか見たことがありません・・・。
房総のローカルといえば、やはりこの113系。
私などいまだにモノサクを走る209に違和感を感じて
しまいます。。。
by あおたけ (2011-08-28 09:03)
あおたけさま
毎月のように長い間親しんだ車両が消えてゆく昨今ですね。
千葉では211系も203系も間もなく消えてしまいそうです。
もっと房総半島のほうで撮りたかったという気もしましたが、モノサクのうつうしい田んぼもよかったです。
改造209名が大増殖しているのも驚きで、209系って10年しか使わないはずではなかったのかと思ってしまいます。
by やまびこ3 (2011-08-29 19:05)