SSブログ

ありがとう 113系 [はつかり(鉄系)]

DSC_4934.jpg
ありがとう 113系 撮影記  8.25



いつもコメントを寄せていただいているあおたけさんのブログに、最後の113系電車が紹介されていました。
113系については、初めは静観していたんですが、私もかっこいい国鉄近郊型113系を撮りたい撮りたいと思うようになってしまいました。



ネットの情報によりますと、成東シャトル、木更津シャトルに運用されるのはわずかで、お休みの日もあるようでチャンスはあとわずか。
無理やり時間を通って撮影してきました。
向かったのは土地勘のあるモノサク。(あおたけさんの後を追っかけているようです。)


9時過ぎに物井駅に到着、さっそく定番の亀崎踏切へ。
新小岩の事故で、このあたりも少し遅れているようです。

DSC_4884.jpg
255系しおさい、この角度で見ると迫力満点



天気はドン曇りですが、なんとか空は持ちそうです。
少し時間がありましたので、周辺を散策。

DSC_4890.jpg
旧線跡から211系



モノサクにはたしかに複線断面のトンネルがありますから、当然ながら、どこかの時点で線路付け替えが行われていたのですね。写真左下の鉄が小さな鉄橋の後ですね。Wikipediaによりますとこの区間の複線化は昭和41年と結構早い時期でした。電化は昭和43年。
211系電車もこの秋で引退となるとどこかで読みました。211系に関しては千葉のほうが東京口、上野口より先に引退となるのですね。

もう1枚、練習

DSC_4900.jpg
NEXも迫力十分



成東からの1340M

DSC_4911.jpg
ありがとう 113系 
マリ116編成


国鉄近郊型、急行型の端正な顔立ちがいいですねえ。
あと東日本で残るは115系だけになってしまうわけですが、113系の斜めの塗り分けがかっこいいですねえ。

時間がかぎられているので、はやくも戻らなくてはいけません。
帰り途、農道にでてきたのが↓

DSC_4913.jpg
亀崎踏切にカメ?


クサガメでしょうか。このカメさんも113系にお別れを言いに出てきたのかしら。
車にひかれてしまってはかわいそうなので、田んぼに戻してあげました。


最後に駅近くで下りの1343Mを捕らえました。(ヘッドの写真です。)
幌をたたんだマリ217編成を先頭にした8両編成。

小中学生時代総武線沿線に住んでいた時期もあったのですが、このころはまだ快速線は完成していなくて、東海道、横須賀線の近郊型電車にはあこがれに近いものがありました。
あわただしい、お別れ撮影行となりましたが、満足できました。

昭和47年の複々線完成以来長い間房総の地を走り続けた113系電車。ありがとう、そして、さようなら。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

Cedar

電車らしい顔つきというか、無駄の無いデザインの顔つきなんですね~
最近の昆虫顔の電車たちが廃車になる時にも、そういう風に感じるのだろうか?なんてショウもないこと、考えてしまいました。
by Cedar (2011-08-27 17:48) 

やまびこ3

Cedarさま
国鉄顔といってもいいのでしょうか。
北は北海道の711系から鹿児島の455系までこの顔が全国にあふれていたのですが、首都圏からは間もなく消えてしまいそうです。
EF65とかED75の機関車の顔にも通じるものがありますが、50年たっても陳腐化しないいいデザインだと思います。(全国にあふれすぎた感もありますが。)
by やまびこ3 (2011-08-27 23:24) 

あおたけ

短い時間ながらも、モノサクまで行かれて、
効率よく撮影されましたね。
「定番」とは言われますが、やはりこの界隈は
駅からも近く、いろんなアングルが楽しめる
好撮影地ですよね~。
それにしても、亀崎踏切で亀とは縁起がいいですね。
私はカエルくらいしか見たことがありません・・・。

房総のローカルといえば、やはりこの113系。
私などいまだにモノサクを走る209に違和感を感じて
しまいます。。。

by あおたけ (2011-08-28 09:03) 

やまびこ3

あおたけさま
毎月のように長い間親しんだ車両が消えてゆく昨今ですね。
千葉では211系も203系も間もなく消えてしまいそうです。
もっと房総半島のほうで撮りたかったという気もしましたが、モノサクのうつうしい田んぼもよかったです。
改造209名が大増殖しているのも驚きで、209系って10年しか使わないはずではなかったのかと思ってしまいます。
by やまびこ3 (2011-08-29 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。