SSブログ

長野電鉄 屋代線 2000系撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_5274.jpg
草むす線路、崩れかけたホーム
ローカルムード満点の屋代線岩屋駅

28日日曜日は来年3月で廃止が予定されている長野電鉄屋代線に行ってみました。
土曜日には松代駅でイベントがありリンゴ電車2000系D編成の運転があったのですが、
この日も旅行会社の2000系乗車ツアーがあり、ダイヤを調べると屋代線を2往復すると期待されました。

大宮(748)-[あさま505号]-(837)上田(857)-[629M]-(921)屋代

今回はパートナー「くりこま号」と一緒に来ております。(折りたたみ自転車です。)
2000系D編成は須坂から回送されてくることになりますが、時間の関係で最初の回送電車は屋代駅北方の踏切で待ち構えることにします。
同業者がいるかと思いましたが、1名のみ。
この踏切、しなの鉄道の上り下り、長野電鉄の上り下りも識別できる優秀品ですが、これも来年には半分になってしまうんですね。

ここで、トラブル発生!
通過するしなの鉄道を撮ろうと思ったら、カメラのシャッターが下りません。
電源を入れたり切ったりしても回復しません。

そうこうするうちにしなの鉄道の上りが点滅してしまいました。
やむなくケータイ電話で撮影しましたが、これじゃ駄目ですね。

結局、メモリーカードを抜き差ししている間に回復。ようやく撮影継続できることになりました。
件の2000系乗車ツアーはしなの鉄道の169系電車国鉄色編成でやってきました。

こちらは入れ替えシーンをパチリ。

DSC_5242.jpg
169系S52編成
構内では169系と2000系を並べて撮影会が行われていました。


急行「志賀」と長野電鉄「特急」の再現ですね。
さあ、チャリ鉄に出発。

最初の下りはどこで撮ろうか。
雨宮駅付近の田園地帯で撮りたいところですが、なかなかいい場所がありません。

ようやく、見つけた場所が雨宮-岩野間の用水路の土手を走る場所、光線には恵まれませんが、ちょうど集まっていらしたベテランファンの方々とカメラを構えました。

DSC_5262.jpg
ツアーがチャーターした団体列車2000系D編成


さらに進んだ岩野駅付近の山沿いの区間、なかなかいい感じです。
岩野駅の風景が1枚目の写真です。


沿線の主要駅の松代に行ってみました。
世は武将ブームです。真田家の遺構を求めてバスツアーが集まってきているようです。

でも駅はさびれたまま。
DSC_5288.jpg
長野電鉄松代駅


DSC_5289.jpg
何とも懐かしい出札窓口周辺


DSC_5293.jpg
広い構内が昔をしのばせます


夏の雲わき上がってきました。
夏の思い出

DSC_5294.jpg
3000系のワンマン電車@象山口


思い出してみれば、屋代線に初めて乗ったのは1986年のこと。
当時は1500型電車に乗ったと記録にありました。(当時は河東線と言っていたかもしれません。)


ここもいい場所なのですが、順光で撮れる場所をもう少し探してみます。
ちょっと窮屈な場所ですが、

DSC_5317.jpg
岩野-象山口間をゆく
後ろの雲の感じが夏の終わりを感じさせます


それにしてもこのツアー、不入りだったと見えて、3両編成に20人も乗ってません。
これでは再度催行とはならないでしょうね。

人気にこたえて、長野電鉄は2000系D編成の引退を半年延ばしましたが、
この後はどんなツアーが組まれることやら。

最後の回送は、先ほどの用水路土手で・・・

DSC_5328.jpg
流線型2000


正面2枚窓の半流線型の車体って基本だと思うのです。


今日はここまで。

屋代高校前(1527)-[2656M]-(1536)戸倉(1538)-[1658M]-(1553)上田(1603)-[あさま536号]-(1732)東京

そうか、今回は屋代線乗らなかったな。
もう1回来ることがありますように。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

suzuran6

冬が来る前に訪れてみようかなぁ。
出張では車がほとんどで、長電には1~2どしか乗った事がありません。
by suzuran6 (2011-09-01 08:25) 

あおたけ

りんごカラーの2000系、往路も復路も背景の夏空が
いい雰囲気ですね。
残念ながら廃線が決まっている屋代線。
廃止直前の混み合う前に、惜別乗車&撮影へ行ってこようかと
思っています。。。
by あおたけ (2011-09-01 09:33) 

よしくん

おはようございます。
長野電鉄は乗ったことが無いのです(TT)
今度乗ってみたいです。
3000系は昔地下鉄でよく乗ってましたが(^^)
by よしくん (2011-09-01 10:10) 

サットン

貸し切り列車、20名足らずでよく催行したもんだと思います。赤字だろうなあ・・・。
やはり葬式ビジネスはJR東日本ですね。
by サットン (2011-09-01 14:13) 

フジトモ

諦めていた2000系の撮影、延命になったので、色々と思案中です。
それと、数年前に松代駅で必要の無い硬券の特急券(特別急行券)を買ったことを思い出しました。
by フジトモ (2011-09-02 17:09) 

やまびこ3

suzuran6さま
長野電鉄って、本線のほうは結構本数多いんですよね。
複線区間も結構長いし、長野盆地って意外に民家も広がっています。
スノーモンキーにも乗ってみたいと思っています。
by やまびこ3 (2011-09-04 21:10) 

やまびこ3

あおたけさま
こんにちは。屋代駅・小布施駅にはレンタサイクルもありますので、ぜひどうぞ。いくつか残っている駅舎の撮影も最後のチャンスかもしれません。
by やまびこ3 (2011-09-04 21:12) 

やまびこ3

よしくんさん
もと営団の3000も古き良き時代?を感じさせる名車ですね。
ステンレスなのに温かみを感じさせるいいデザインです。
by やまびこ3 (2011-09-04 21:13) 

やまびこ3

サットンさん
近ツリのツアーがメインだったのですが、撮影会に試乗だけではなかなか集まらないでしょう。軽井沢集合なのに結構高かったし。
ここはアイデアの出しどころだと思うのですが。
by やまびこ3 (2011-09-04 21:15) 

やまびこ3

フジトモさん
2000系のリンゴ色がやはり気に入っています。
まだけっこう運転日も設定されているみたいですね。
最後の日までがんばれ。
by やまびこ3 (2011-09-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。