SSブログ

みちのく ちゃり鉄紀行 (2011晩夏編その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_5351.jpg
色づいた稲も頭を垂れてきたころ
岩木山が麓を見守っているようでした



9月となり、秋の撮影行のシーズンとなりました。

金曜日に1日休暇をいただいて、秋の気配ただようであろう津軽路にやってきました。

前夜の新幹線で弘前入り。
東京(1828)-[はやて179号]-(2224)新青森(2234)-[690M]-2309弘前


9月2日(金)

さっそく、ブルートレインを出迎えましょう。
今回は以前にも来たことがある大仏公園に行ってみることにしました。

弘前(654)-[1634M]-(700)石川

すぐにでも大仏公園に登りたいところですが、なんとか岩木山が見えていましたので、
朝の貨物列車を狙ってみました。1枚目の写真がこれで、札幌-福岡ターミナル間の超長距離列車3098列車です。この先台風が待ち構えていますが、がんばって走れよ。





さっそく大仏公園に登ってきました。
練習もしたいところでしたが、すぐに「日本海」が来てしまいます。

やや横寄りから狙ってみました。
大仏公園は高さ100mぐらいでしょうか、大鰐を出たところから近づいてくる列車が見えてきて気分いいところですね。
やってきた「日本海」ですが・・・
あれ、予想より長いぞ。
(小さい写真はクリックで拡大)


DSC_5367.jpg
寝台車10両に増結された「日本海」
ひやっとしましたが、結果オーライ


平日ですから誰もいない静かな公園は、これはこれでいいものです。

今度は頂上まで登って、正面がちの構図を狙ってみました。

DSC_5373.jpg
701系で練習


つづいて「あけぼの」登場

DSC_5383.jpg
身軽な8両でやってきた「あけぼの」
まだまだ頑張ってください


しばらく下り列車は来ないので、ふたたび岩木山の見えるポイントへ移動。
石川駅の先の跨線橋から。
DSC_5399.jpg
笠をかぶった岩木山を見ながら
名古屋に向かう4094列車


絵にかいたような傘で天気が心配になります。
今度は大仏公園の南側、大鰐のカーブに近いところで

DSC_5430.jpg
色づくリンゴを横目にEF81



次から次へのEF81が来るのでうれしくなります。
たまたまでしょうけど更新色でないローズピンクのEF81が来るのもラッキーです。

このあたり、弘前電鉄も並行していますので、ちょっと覗いてみます。

DSC_5434.jpg
平川を渡る撮影名所
近くの大沢駅にラッセル車と電機が休んでいました


DSC_5442.jpg
主力の7000系電車
6000系はあまり使われないようです。
弘前電鉄 石川-石川プール前間


背景の森が大仏公園になります。

午前の部はこのあたりで終了、大鰐駅前の温泉施設「鰐Com」で昼食と温泉で休養します。
「鰐Com」の温泉、なかなか広くて気持ちがいいところです。
大鰐温泉はもやしの栽培で有名なところで、名物はもやしラーメンなんてのも。


本日の宿泊は矢立峠近くのあいのり温泉ということろ。
もうひと仕事できそうです。

大鰐駅南側の跨線橋から
DSC_5469.jpg
北へ向かう4061列車
また新更新色


本当はもう1か所碇ヶ関でも温泉入浴を志したのですが、時間的に苦しい。
変わりに碇ヶ関駅北側のカーブ地点で

DSC_5488.jpg
東青森までの4075列車
またまた未更新の車両でうれしくなりました


きょうの撮影は終了、夕暮れの中を「あいのり温泉」に向かいました。輪行最後の上りで一汗かきます。
津軽湯の沢を過ぎてしばらく、苦もなく「あいのり温泉」に到着。
手前に、廃業したホテルがありぎょっとしましたが、目的地の「羽州の宿 あいのり温泉」は盛業中でした。

ここでも温泉三昧。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

あおたけ

靄がかかった山々を背景に走る「日本海」が
とてもいい雰囲気です。。。
色づき始めた田園が、秋の気配を感じさせますね。
「日本海」も「あけぼの」も、決して安泰な現状ではないはず。
狙ったアングルは撮れるときに撮っておいたほうがいいですよね。

by あおたけ (2011-09-06 09:13) 

やまびこ3

あおたけさん
こんな暑い夏でも稲は着実に実ってゆくのですね。
今度は水田と鉄道、稲穂と鉄道もテーマにしてみようかな。
「日本海」「あけぼの」とも運休が多くて無駄足になることも多いのですが、旨く行ったときの満足感は高いですよ。
by やまびこ3 (2011-09-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。