SSブログ

みちのく ちゃり鉄紀行 (2011晩夏編その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_5578.jpg
日本海縦貫線をゆく貨物列車


9月4日
台風ははるか遠くで、秋田県北地方はいい天気です。

「日本海」「あけぼの」が運休してしまったので、今日はフリータイムとなりました。
鷹巣-大館間のロケハンでもしようとゆっくり出かけます。

鷹巣-糠山間は水田の広がる平地に、ところどころに防雪林が広がる感じ。

最初に直線で出迎えたのが、仙台からの域内列車。1枚目にのせたEF510の牽引列車です。


続く糠山-早川間は米代川に沿っていくつかの支流を巡りカーブの続くところです。

昨日電車内からロケハンした大きなカーブに行ってみましたところ、これがかなりいい感じ。

北海道からの貨物列車も動き始めたようです。
DSC_5588.jpg
3098列車を引くEF81型機関車


広々した田園風景がいいです。このあたり、河岸段丘の上に見事な水田が作られていていいコメが取れそう。
コメどころをゆく機関車牽引列車というのもいいテーマですね。

下り貨物はなかなかこないようです。

DSC_5600.jpg
「つがる」 願わくば6両での運転を


早口-下川沿間は再び広い水田の中をゆきます。
下川沿を過ぎると上り貨物がまたやってきました。

DSC_5611.jpg
休耕部分には蕎麦が植えられているのかな


あとは大館までなだれ込むだけです。
せっかくいい天気なのに、いまひとつ不完全燃焼の撮影行でした。

大館(1308)-[つがる51号]-(1416)新青森(1428)-[はやて170号]-(1836)東京

おっとせっかくなので、大館駅前の花善で駅弁を買って食べました。

DSC02133.jpg


DSC02137.jpg
「特上 鶏めし弁当」 大館駅 花善
花善本店にて9月4日購入 ¥1100


普通版の「鶏めし」より、箱自体が大きく、ボリュームもおかずも豊富です。
250円高い価値はあるかな。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

Cedar

大館の鶏めし、大好きです。
by Cedar (2011-09-08 06:28) 

やまびこ3

Cedarさん
コメントありがとうございます。
大館の鶏めしですが、非常にたまにですが、東京駅でも売ることがあるようですね。一度だけ、特上も見かけたことがありました。お店の方も盛業中で、元気があるようでした。
by やまびこ3 (2011-09-08 07:24) 

あおたけ

台風接近のなかでの遠征、お疲れさまでした。
運休などに惑わされたものの、大雨などの直接的な被害が無くて
なによりです。

シメは大館の鶏めし、しかも特上とは豪勢ですね!
でもこの特上はたしかに250円以上の価値はありますよね。
by あおたけ (2011-09-08 09:22) 

やまびこ3

あおたけさま
今年は本当に災害が多くて、なんとも言えません。
紀勢本線のほうも、十津川沿線の集落も心配です。

この秋もイベントがいっぱいあって大変です。
by やまびこ3 (2011-09-08 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。