SSブログ

2011秋の「日本海」乗り鉄日記 (その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_6780x.jpg
2011秋の「日本海」乗り鉄日記 10.15~16 (その2)
「日本海」に乗る!



大阪まで来ました。
新装なった大阪駅ですが、ますます複雑怪奇になってしまったようです。

DSC02485w.JPG
今回のメインの乗車券類です。
こんな長距離の片道切符を買うのも珍しい。



実はこの日程を決めるに当たって、当然青森まで乗りとおすつもりでいたのです。
一方、仙台から秋田に異動した583系を使った臨時列車が、この秋、何本か運転されていましたので、この臨時列車が青森方面に帰ってくる日程に合わせて行こうと考えたわけです。

ところが、この日の長野からの団体列車は、青森まで行かず弘前で折り返すことが後で判明。
これは困った、「日本海」の30分後を追っかけてくるので、青森まで乗車したら、間に合いません。
う~ん!
弘前の手前で「日本海」を降りるか?
まあ、大雨だったらあきらめて終点、青森までゆくことにしました。


ところで、この乗車券で大阪で途中下車しようとしたところ、自動改札は通過できず、有人改札に回るように警告が出ました。JR東日本だと自動改札でも途中下車できるんだけどな。

日本海に乗るのは、青森付近のヒルネを別にすれば、20数年前に、北陸旅行中に友人の結婚式に呼び出されて、深夜の金沢から早朝の秋田まで乗った時以来のことです。あの時は何とももったいない使い方だったと思ったものです。


さて、「日本海」は「サンダーバード」が発車する11番線ではなく、その隣の10番線から出ることになっています。
10番線に行ってみますと、ホームを埋め尽くすJKの群れ。

DSC_6770w.jpg
修学旅行の女子高生
みんな新しいトロリーケースを持っているところが今風です


今日は満員近いようです。

11番線のほうに行ってみると、10人を超える方がカメラを持って待ち構えていました。
「日本海」の発車は17時47分なので、少し時間がありましたので、カメラを持っている方に入線時刻を聞いてみるとたった6分前の17時41分、11番線には17時42分発の「サンダーバード35号」が入線しているので、これが発車しないと全体は撮れません。とはいえ、その後だと2,3分しか移動時間がなくなってしまいそうなので、入線したらすぐ移動しました。

DSC_6777w.jpg
今日の牽引来は107号機
ローズピンクの機関車が来て一安心


既に買ってあった2食分の駅弁とビール、チュウハイ、つまみをしこたま持ち込んで乗りこみます。

DSC_6784w.jpg
そう、今日はA寝台を奮発したのです
国内唯一の開放ロネです


実は国内で開放ロネA寝台に乗るのは初めてなのです。
海外ではA寝台相当の1等(or 2等)寝台に乗ったことはあるのですが、国鉄~JRのは最初で最後の体験となりそうです。

DSC_6787w.jpg
出発間際の風景


プルマン式の2段式寝台はすでにセットされていて、大阪からの乗車は10名にも満たないようです。
A寝台だとベッドに入る以外に足の置き場がありませんね。ベッドは広いのですが。

DSC_6791w.jpg
この時点ではがらがらかと思いましたが


この点B寝台の方が下段だと余裕がありそうです。


たった6分の停車で定刻出発進行。
新大阪での乗車はほとんどなし。
京都でまた6,7人が乗ってきて半分を超えました。

しかし、寝台車というのはどうしてこう眠くなるのか?
前日遅く、朝は4時前に起きなくてはならなかったので睡眠不足だったのですが、
ハイケンスにつづくアナウンスは良き子守唄になってしまうのです。

近江塩津、加賀温泉でサンダーバードに道をゆずるのも夢うつつ、気がつくと金沢を出て最後の放送となっていました。

・・・・・・・・・


早朝、東能代の前で起床。
北陸線では快適な走行でしたが、奥羽本線内ではかなり揺れが激しくなったようです。


天気は雨はやんでいるようで、結局大鰐下車を選択。
583系のほうを選んでしまいました。


途中、大館駅の西側あたりでも3人、白沢のポイントでも2,3人の方がカメラを構えていました。


さて、大鰐駅で途中下車したやまびこ、最後の行程はどう相成りますか。


(続く)
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

サットン

今から30年前、大学受験から解放され真っ先に乗りに行ったのが日本海でした。機関車も客車もその頃とほとんど変わってないんですから凄い列車ですね。
様変わりした大阪駅ですが、日本海が入線すると異次元空間が出現します。
by サットン (2011-10-20 18:55) 

やまびこ3

サットンさん
こんばんは。皆さんの懐かしい思い出をのせて走る「日本海」。
できるだけ長く走ってほしいものです。
願わくば、あと10分長く止まっていてほしいものです。
by やまびこ3 (2011-10-20 20:10) 

あおたけ

オール開放寝台の「日本海」、
夜汽車の雰囲気を味わうなら、この列車が最適ですね!
駅弁やお酒を買って乗り込むワクワク感が堪りません。
A寝台だと私ならもったいなくて青森まで乗り通しそうですが、
途中下車して583系を狙うとは、さすが国鉄特急形好きですね!

by あおたけ (2011-10-21 19:42) 

やまびこ3

あおたけさん
夕方6時前に出発するのに車内販売すら乗っていないのが残念です。
夜汽車の雰囲気を味わうならハネのほうがよかったかもしれません。
ロネは寝台をセットされてしまうといるところもないですね。
青森到着の雰囲気も味わいたかったところです。

by やまびこ3 (2011-10-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。