2011秋の「日本海」乗り鉄日記 10.15~16 (その3) [はつかり(鉄系)]
2011秋の「日本海」乗り鉄日記 10.15~16 (その3)
583系撮影記
大阪(1747)-[日本海]-(747)大鰐温泉
7時47分定時で到着した大鰐温泉で下車。
A寝台も途中、福井、金沢あたりで乗りこんだのか、満席の盛況。
弘前、青森まで行く人は少なく、大館まででかなりの人が降りてしまうのは意外でした。
大鰐温泉付近は勝手知ったるポイント。583系団臨は30分ほどで弘前から折り返してきてしまうので、上りも下りも撮れるポイントにゆきます。となるといつもの大鰐北方の大カーブになります。
今にも雨が降りそうな天気の成果、このポイントにいらっしゃた先客はお一人のみ。
挨拶も早々に撮影準備。
ススキが結構伸びていて夏のような自由度はのぞめません。
下りはインカーブで待つことにしました。待っている間も天気は変わりやすく雨が降り出します。
あいかわらず美しい583系のフォルム
長野方面の団体なのでHMは「臨時」でした
上りはアウトカーブで
この瞬間だけ晴れ間から日がさしました
いやはや変わりやすい天気です
続いて、すぐやってきた「あけぼの」
下り「あけぼの」定時通過
あっというまに雨降りになりました
「日本海」から撮っていればとっても効率の良い撮影になりますね。
しばらく時間があるので、昨日のリベンジとばかりに温泉施設「ワニCom」で朝ぶろとしました。
ここでゆっくり温泉に入って、「つがる3号」に乗ろうと駅に行ったのですが、10時53分発と思っていたのですが、行ってみると10時43分発!しまった。長居し過ぎた!
最近こういうのが多いなあ。
このあと東北本線、ではなくて、青い森鉄道方面に行ってEH500貨物でも撮ろうと思っていたのですが・・・
やむなく後続の普通電車で青森方面に向かいます。
弘前を通過するときに弘前貨物が待機しているのが見えました。
お、奥羽本線でもEH500があるじゃないか!
いまから青い森に向かっても2本ぐらいしか撮れそうもないので、奥羽本線でEH500とEF81を撮ったほうが得策かもしれません。
大鰐温泉(1120)-[647M]-(1158)大釈迦
久しぶりに大釈迦に降りました。
以前冬に来た時にはしっくはっくして行きをかき分けたのですが、今回は簡単にトンネル入り口のポイントに到着。
弘前貨物2071列車はEH500の奥羽本線運用
がんばろう宮城ステッカーの38号機です
続いて、鶴ヶ坂-津軽新城間に移動
大釈迦(1319)-[651m]-(1325)鶴ヶ坂
鶴ヶ坂からはバス利用
このポイントでは地元ファンの方が2名撮影されていました。
「つがる6号」
それにしても天気が変わりやすい
もう1本「リゾートしらかみ4号」を待っていたのですが、いつまでたっても来ません。
携帯で調べるとなんと車両点検で弘前折り返しになったよし。むむむ。
最後は県道のオーバークロスで下り貨物をとらえました。
EF81牽引4075列車
日本海縦貫線の貨物はどれもコンテナが満載で迫力ありますね
これにて、鉄道撮影はおしまい。
津軽新城(1555)-[659M]-(1607)青森
天気に悩まされましたが、楽しい2日間でした。
(もうすこし続く)
晴れたり曇ったり・・・
天候が落ち着かないときは、ヤキモキしてしまいますよね。
でも、大本命の583系通過時にはバリ順に恵まれたのですから、
大満足の結果だったのではないでしょうか。
今回は「くりこま号」が無いなかでこれだけ成果が残せるとは、
さすがに勝手知ったるポイントですね(^^)
by あおたけ (2011-10-21 19:47)
あおたけさん
なんだか1本おきに晴れたり曇ったりしてどきどきしました。
羽越線、奥羽線界隈は懐かしい鉄道風景が味わえるところです。
笹川流れもいってみたいものです。
by やまびこ3 (2011-10-21 21:37)