SSブログ

岳南鉄道ちょい寄り日記 [はつかり(鉄系)]

DSC_6900.jpg
がんばれ、岳南鉄道


先週末、土曜日、静岡県下で行われたイベントに出かけました。
本当は伊豆箱根の駿豆線か、岳南鉄道によって少し撮影でもしようかと思ったのですが、あいにくの雨のこととて、ゆっくり出かけてちょっこし岳南鉄道を見るだけになってしまいました。

静岡県内で普通電車にたくさん乗りそうなので、熱海駅でJR東海静岡県内普通列車乗り放題の「休日乗り放題きっぷ」を購入。熱海駅にはJR東海の切符売り場はないので新幹線との乗り換え改札で、発売してくれます。ここでSUICAの精算もできる優れものですが、宣伝が少ないので利用客は少なそう。熱海から乗るときはどうなるのか聞き忘れました。

普通電車で岳南鉄道との接続駅吉原に到着。
珍しくなった貨物取扱駅で、さらに珍しい車扱いの貨物も扱っています。

DSC_6888.jpg
ワムハチを従えたDE10が迎えてくれました


そこへ向うの方から小型の電気機関車が貨車を引いて現れました。
数少ない貨物取扱私鉄の岳南鉄道名物の貨物列車です。
調べた限りでは13時19分到着のはずですが10分近く早く到着。
おおざっぱなんですね。


DSC_6897.jpg
ED40はすぐに切り離されて引き込み線へ


DSC_6895.jpg
隣接するホームでは単行のモハ7000が待機
元京王の3000形です


今日は岳南鉄道に乗車する時間はないので、吉原駅付近で待ってみようといったん外へ出ます。

駅のすぐ西側に跨線橋がありその付近に行ってみました。
当然のごとく、金網で防衛されていますが、そこで必殺絞り開放金網越し!


DSC_6917.jpg
運河を渡って吉原駅に入ってくる電車



DSC_6932.jpg
工場地帯を走る電車



右の方に見える貨物(ワム+コキ)がさっきDE10が押し込んできたもので、これが14時04分の貨物になって出てゆくと思っていたのですが、いつまでたっても電気機関車が動き出す気配がありません。
ぎりぎりまで粘りましたが、時間切れで断念。

駅のホームに戻ります。


DSC_6941.jpg
ここへ入ってきた3461列車
東海道本線で唯一の車扱い貨物
青色のワムハチを連ねてやってきました


DSC_6943.jpg
さきほどのDE10も継走する貨物を引いてスタンバイ



今日はここまで、掛川市の愛の近くで開催されたイベントに向かい時間です。


(おまけ)

DSC_6956.jpg
翌朝、藤枝駅で見かけたEF65牽引貨物列車
この駅で普通電車を退避するため側線のほうに入ってくれたので撮影しやすい






nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

gardenwalker

こんばんは
この冬は18切符で岳南へ行こうと思ってるんですよ~
煙たなびく工場の煙突に単行の電車
いい感じですね!
by gardenwalker (2011-10-26 22:56) 

やまびこ3

gardenwalkerさま
岳南鉄道も貨物廃止のプレッシャーがあるみたいですね。
ちゃんと貨物列車の走りも撮っておかなくてはいけませんので、私も近いうちに再訪したいと思います。
by やまびこ3 (2011-10-27 20:19) 

あおたけ

個性的な機関車や単行電車が魅力の岳南鉄道、いいですね〜!
入替用で頑張っているED50を一度は撮ってみたいと
思っているのですが、あれって、平日限定なのでしたっけ・・・?


by あおたけ (2011-10-28 19:03) 

やまびこ3

あおたけさん
右に左に走りまわっているDE10もなかなか魅力的でした。
土曜日でも貨物列車はやってきたので比奈あたりに行けばED50も動いているのではないかなと想像しています。
by やまびこ3 (2011-10-28 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。