セノハチに行ってみた [はつかり(鉄系)]
セノハチに行ってみた
ANAの夜便までの時間、瀬野-八本松間の補機運用を見に行きます。
倉敷から山陽本線を鈍行旅行。
倉敷(1147)-[445M]-(1257)糸崎
糸崎(1258)-[353M]-(1347)八本松
セノハチのSカーブを見下ろす跨線橋に行こうと考えていたのですが、八本松駅から歩くと30分以上かかりそう。
ところが運よく、広島駅行きのバスが私を待っていました。
1時間に一本程度のバスで、宗吉バス停へ。ここから徒歩10分ほどで高速への連絡道路の跨線橋にたどり着きました。広い歩道があって安全です。
最初にやってきたのは、下りの貨物列車
EF210が軽快に下ってゆく
さすがに大幹線の山陽本線。20両の長い編成がいっぱいです。
つづいて、上りの貨物
EF67の後補機が懸命の後押し
新南陽からの5098列車です
盛大に砂をまきあげてゆく
ここまでは良かったのですが、この時間帯上り貨物はありません。下りは大幅に乱れていて、大量の列車が上郡で抑止されている模様。
115系の普通電車ばかりが次々とやってきます。
このあたりはまだ旧広島色が主流のようです
このヘッドマーク、私が載ってきたやつにもついていたやつです。
「踏切事故防止キャンペーン」HMつき
そうこうするうちに、さっきのEF67が単機で戻ってきました。
EF67 1号機
広島寄りの顔はのっぺりしたもんですね。
ようやく上り貨物が動き始めたようです。
小雨がまた降り出し、そろそろ限度の時間となりました。
ふたたびタイミングよくやってきたバスに乗れて、八本松へ。
八本松(1645)-[5162M]-(1700)白市
白市(1715)-(1730)広島空港 芸陽バス
お疲れさまでした。
2011-11-10 22:35
nice!(24)
コメント(6)
山間に響くモーター音が聞こえてきそうです。
凄まじい砂は空転防止用の砂でしょうか。
by サットン (2011-11-11 10:09)
セノハチのEF67、
一度じっくりと撮ってみたい被写体です。
この俯瞰ポイントはいかにもセノハチっぽくって
いいところですね~!
しかもバスで行けるとは徒歩鉄には助かります。
ダイヤ乱れで一本のみのEF67だったみたいですが、
0番台(しかもトップ)が撮れたのは嬉しい収穫ですね。
by あおたけ (2011-11-11 21:56)
サットンさん
機関車が砂をまくシーンは、東北本線や中央線で撮影したことがありますが、これほどたくさん、長い時間まいたのは初めてでした。
小雨模様だったためと思いますが、さすがセノハチと思いました。
by やまびこ3 (2011-11-13 19:54)
あおたけさん
もっとサイド気味でも撮れそうな面白いポイントでした。
線路の高さにもいいポイントがありそうなのですが、ここからの行き方がわかりませんでした。遠回りすれば行けるのはもちろんですが、砂をはいて必死でがんばるEF67はいい被写体になりますね。
by やまびこ3 (2011-11-13 20:04)
こんばんは
本線なのに本線らしからぬ風景で
けど本線らしい貨物が行き交う風景
日本の大動脈のひとコマですね
by gardenwalker (2011-11-13 21:17)
gardenwalkerさん
歴史的にも趣味的にも重要な区間ですが、まだまだ周辺には緑がいっぱいです。
でも、両側の駅付近は住宅地や工場になってしまっているんですよ。
by やまびこ3 (2011-11-13 23:40)