SSブログ

SLがんばろう岩手号 試運転 [はつかり(鉄系)]

DSC_7918a.jpg
SLがんばろう岩手号 試運転
東北路に大型SLが走る


いわてデスティネーションキャンペーンプレイベントの一環として、震災復興エールと平泉の世界遺産認定を記念して、一ノ関-北上間に「SLがんばろう岩手号」が運転されます。
SLにはそれほどのこだわりはないのですが、東北本線に大型ハドソン機のC61が走るとなると指をくわえているわけにもゆかず、さっそく本運転の行われる19日、20日にむけて計画を練り始めました。
ところが、そこに12日の十和田観光電鉄のイベントも開催されることになりましたので、SLのほうは日曜日に行われるであろう試運転のほうで行ってみよう。
と考えを変えました。

一ノ関に宿を取ったのは、夜間~朝にかけて蒸気機関車の汽笛でもならしてくれるのではないかとちょっと期待したわけです。

13日朝
一ノ関駅に行ってみますと、試運転に使われる24系客車が待機しています。
本番では旧型客車4,5両がつかわれると思うのですが、この土日は石巻線の方で使っているので、試運転には遠路青森区のブルートレインが借り出されてきたとのこと。

DSC_7827a.jpg
たった3両ですか!試運転用ブルトレ


本当なら、5,6両での運転を期待したいところですが、なにしろ旧型客車の残りが少ない。
あれほどたくさんあったのになあ。

跨線橋で写真を撮影しているところ、ナッパ服をきた機関士さんたち3人が本屋のほうから歩いてきました。
期待が高まりますなあ。C61は写真右上の新幹線の高架したあたりに留置してあった模様。
汽笛の音も煙の臭いもしませんでしたけど。

さて、撮影場所はどうしようか?
前沢で長時間の停車がありそうだが・・・・

ここは欲を出さずに、土地勘のある陸中折居-水沢間に行ってみることにしました。
途中、用水路を渡り築堤に上る10‰程度の連続勾配があるので、そこでは煙が多少は期待できるかなあ。

一ノ関(745)-[1529M]-(804)陸中折居

ピークとなっている境尻踏切付近に行ってみました。
昨日の快晴とはうってかわった曇り空で霧が出てきて視界も効きません。

まずは上り貨物でお試し。

DSC_7846a.jpg
EH500 29牽引 2078列車


この列車、踏切をすぎると停車してしまいました。
次の普通列車も続いてきて、貨物の尻をなめるようについています。
東北本線で本線上で前の列車の尻を見て止まるのは異常事態ではないかな。

DSC_7851a.jpg
普通列車も止まってしまった


これはだれかが線路内立ち入りでもして緊急停車してしまったのではないかと、いやな感じがしました、が、幸いにしてすぐに発車。事なきを得ました。


そろそろ、下り線の方に移りましょう。
もうひとつの狙いは10月から運転されている9075列車。

なんとも重苦しい靄の中をやってきました。

DSC_7864a.jpg
ED75牽引のタンカートレイン ED75 140 牽引9075


タンク車16両って結構短いのですね。
ED75も最後の活躍場を与えられてがんばっています。

つづいて、SL列車のもどりを牽引するDE10の重連が単機で回送されてゆきました。

DSC_7876a.jpg



今度はEH500 1次形牽引の3081 列車

DSC_7887a.jpg
拡大してみたらEH500 1号機でした



と、ここまでは良かったのですが、

DSC_7897a.jpg
車が来ちゃいました~!


かなり遠いので、叫べども白い服を振ろうとも気がついてくれません。
ルーフトップから頭を出したりして、挑発行為か!
この正面にとめられては痛いので、文句を言いに行くことにしました。
そろそろ、時間は近づいてくるし、どうやら前沢駅には到着している模様で、煙は見えているしで気が気ではありません。

意を決して行ってみると、親子連れでどうやらテツではない模様。
道理で無神経だったわけで、画面構成を説明するもなかなか分かってもらえない・・・・
どうにか動かしてもらいましたが、難しい。

直前の3053列車

DSC_7905a.jpg
すこし構図を変えてみました



さあ、汽笛が何回も聞こえて、爆煙が上がってきました。
これはこれは、手前の踏切あたりにカメラマンがたくさんいるのでそちらへのサービスなのか、予想以上の煙を噴き上げてきました。

DSC_7916a.jpg
C61には今日のには軽い軽い


築堤に差し掛かることにはスピードに乗って流れるように走ってゆきます。

DSC_7925a.jpg
C61にブルーの客車


特急「はくつる」の再現もかくやと思わせる流麗さではありませんか。
その昔はC61で仙台-青森間のロングランもあったと聞きますが、今日の仕業は楽勝かも。

それにしてもC61ってバランスがいいです。

DSC_7930a.jpg
サイドビューも美しい



いや~、かっこいい。
幹線用機関車は蒸機も電機もいいですねえ。


返しのDE10牽引試運転も撮ろうかと思っていたのですが、天気がいまひとつなので、このまま帰ることにしました。水沢駅に出て、東北線を捕まえます。

水沢(1248)-[1326D]-(1321)一ノ関
一ノ関(1348)-[やまびこ58号]-(1419)仙台
仙台(1444)-[Maxやまびこ144号]-(1656)東京

仙台でちょこっと買い物してから、仙台発の新幹線に乗り換えたわけですが、指定された席に行くと女性グループが大荷物を積み上げています。
「ここの席ですが・・・」と席を空けてもらおうかとしたら、一応、荷物をまとめながら、、、、
「ここは自由席なんですが・・・」と、、、

で、指定券を見ると
[1544発のMaxやまびこ146号]
ではないですかい?
1時間間違えていました。大慌てで、買い物して損しました。

間の抜けたエピソードでした。


(お終い)






nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

よしくん

こんばんわ。
東北本線にC61は実に似合いますね(^^)
煙りの出方は最高です。
写真素敵です
by よしくん (2011-11-15 21:02) 

やまびこ3

よしくんさん
こんにちは。C61はさすが大きいですねえ。
迫力もあるし、スピードの乗ったときの(75Km/hまでにおさえていますが)煙の流れも様になります。
荷が軽い割に煙を吐いてくれました。
by やまびこ3 (2011-11-15 23:09) 

あおたけ

大きなC61に24系が三両とは、
まるで模型のような編成で面白いですね~!
C61の流れるようなサイドビューは美しいですね。
蒸気屋ではない私でも、一度は撮影してみたくなります。
by あおたけ (2011-11-16 23:30) 

やまびこ3

あおたけさん
ブルートレインを引っ張るC61を切り取ったような絵になって、まずまずの成果となりました。
今日は試乗会があったようですが、どんな感じだったのでしょうか。
by やまびこ3 (2011-11-17 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。