SSブログ

秩父鉄道・・・「ELちちぶ」号 撮影記(前篇) [はつかり(鉄系)]

DSC_8064a.jpg
2011.11.27 秩父鉄道
「ELちちぶ」号 撮影記(前篇)



秩父鉄道の秋のEL運転最終日となりました週末日曜日、ようやく秩父に行くことができました。
紅葉には少し遅いかと思ったのですが、ちょうど紅葉の盛り。
残念ながら快晴とはいきませんでしたが、穏やかな秋の一日撮影行となりました。

今回の秩父遠征、西武線で往復する計画です。

DSC02666a.jpg
秩父フリーきっぷ
西武秩父線の芦ヶ久保以北と秩父鉄道の野上以西に2日間乗り放題


池袋からの往復で2260円ですから、かなりお得な気がしました。
池袋-西武秩父片道で750円ですから、あと少し乗れば元がとれそうです。

池袋駅に行ってみますと、特急ホームに何やら人が集まっています。
どうやら、テツの集まりのようですが・・・・

DSC_8050a.jpg
西武池袋駅名物、電車の縦並び
係員がロープを持って整理にあたっています



こんなのがありました↓↓↓

DSC_8053a.jpg
ノーマークでした
レッドアロークラシックって、いわゆる復活塗装ですねん


今日、初運転日だったのですね。
U~、これはノーマークでした!やまびこの乗ろうとしている8:30発のレッドアローのあと9:10分に池袋を出て秩父まで往復の運転が行われるのでした。

少しばかり、心が動きますが、ここは初志貫徹。

池袋(830)-[ちちぶ7号」-(948)横瀬

途中駅でレッドアロークラシックとの擦れ違いをかろうじてゲット~!

DSC02667a.jpg
かなり腰高ですが、よく感じが出ています



途中駅、そして正丸峠を囲む山岳区間にはレッドアロークラシックを狙ったファンが大勢構えていました。
このあたりもなかなかいい撮影ポイントがありそうです。
秩父まで行く予定でしたが、横瀬で追い付いた快速急行に乗り換えると、連絡線を通って、秩父鉄道に乗り入れ、長瀞まで行けることを発見。

DSC_8056a.jpg
4000系快速急行に乗り換え


ようやく、連絡快速急行は西武秩父には止まらず、連絡線を通って秩父鉄道の御花畑駅に入ります。
お花畑駅には西武線専用のホームがあるようです。

DSC_8058a.jpg
御花畑駅2番線の隣駅は「横瀬」


一方、1番線のほうは
DSC_8059a.jpg
(芝桜)ってなんだ?


謎は深まるばかり。
西武秩父-御花畑間の連絡線は西武のほうの所属なのでしょうね。


さらに、終点の長瀞まで乗り進みました。

横瀬(948)-[快速急行54]-(1017)長瀞

野上あたりで撮ろうかとも思っていたのですが、何しろ秩父に撮影に来たのは初めてですので、土地勘がありません。あおたけさん情報では、このELの時間には、野上駅北側では側面に陽が当らないようでしたので少しでも線路が西を向いている長瀞駅の北側に行ってみました。

とはいえ、薄曇りであんまり関係なかったかもしれません。


というわけで、さっそく駅徒歩3分の踏切へ。

DSC_8075a.jpg
青デキの下り貨物列車が来ました
土日でも結構な本数が動いているので楽しめます

(以下、画像クリックで拡大)



DSC_8080a.jpg
元国鉄101系の1000系電車
これも復活塗装ですね


DSC_8085a.jpg
石灰石を満載した上り貨物


そして、”ELちちぶ”の時間となりました。
”ELちちぶ”はこの手前の寄居でも長時間停車がありましたので、この時間になると来るまでの追っかけの人が何人か集まってきています。
機回しの関係か”ELちちぶ”の運転日はプッシュプルの機関車2両運転となっています。


DSC_8103a.jpg
赤デキを先頭にプッシュプルでやってきた”ELちちぶ”



赤デキことデキ103は屋根が浅くて正面窓が小さく、ちょっとアンバランスな顔に見えました。
長瀞でも10分ほどの停車がありますので、駅にかけ戻ります。

DSC_8109a.jpg
緑デキが後補機を務める”ELちちぶ”


DSC_8115a.jpg
赤デキを記念撮影


普通電車で先回りします。
どこにしようか迷いますが、皆野駅北側のカーブに行ってみることにしました。

長瀞(1132)-[1521]-(1140)皆野

DSC_8119a.jpg
赤デキ+12系客車4両+緑デキ


後ろの機関車は

DSC_8124a.jpg
”緑デキ”はデキ201
なかなかシックでいい色だと思います。



いったん、秩父に戻ることにしました。


皆野(1200)-[1523]-(1215)御花畑



昼食後、午後の撮影に入ることにします。


(続く)





nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

あおたけ

やまびこさんが行かれた日の先頭は赤デキでしたか。
プッシュプル形態は一度で二機のデキが撮れるので、
オイシイですね〜。

御花畑は近くに芝桜が有名な公園があるらしくて、
その最寄り駅ということで「芝桜」の副表記があるようです。
by あおたけ (2011-12-01 18:15) 

やまびこ3

あおたけさん
赤デキ+12系+緑デキの編成でしたが、個人的には戻りのほうが好きかな。長瀞付近でごまかしてしまいましたが、かなりごちゃごちゃした場所になってしまいました。
御花畑という駅名自体が「芝桜」からきているのでしょうかね?
by やまびこ3 (2011-12-01 23:22) 

gardenwalker

こんばんは
週末前の25日の金曜日に
秩父にいました~
長瀞の紅葉きれいでしたね~♪
by gardenwalker (2011-12-02 00:01) 

やなぼー

はじめましてm(_ _)m

秩父鉄道へようこそ(^^)/

「御花畑」の由来ですが・・・
1,本当に花畑があった。
2,お花さんという人の畑があった。
3,祭りの明かりが花畑に見えた。
等の説があるそうです。

羊山公園の芝桜が有名で、GWは近づくのも大変です(>_<)

参考までにm(_ _)m
by やなぼー (2011-12-02 05:29) 

やまびこ3

Gardenwakerさん
こんにちは。日曜日は終日薄日が差す天気で、からりとした紅葉ではなかったのですが、夕方には傾いた太陽が木々を染めていました。
印象的な秋の日でした。
by やまびこ3 (2011-12-02 07:59) 

やまびこ3

やなぼーさん
こんにちは。情報ありがとうございます。
秩父鉄道の「御花畑」と「秩父」駅が微妙な距離なので、何か由来があるのかなあとも思っていました。
芝桜の時期も美しいのだろうと思います。
by やまびこ3 (2011-12-02 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。