SSブログ

年末の貨物列車撮影記(その1 岳南鉄道) [はつかり(鉄系)]

DSC_9384.jpg
2011.12.26
年末の貨物列車撮影記(その1 岳南鉄道)



いろいろあった2011年も押し詰まってまいりました。

有給休暇と青春18きっぷを消化するべく、休日だとなかなか難しい、近県の貨物列車撮影紀行を企画しました。

26日月曜日

第1弾として選んだのは、10月に走行写真を撮れなかった静岡県の岳南鉄道です。

どうやら、来年のダイヤ改正で貨物列車が廃止されてしまう可能性が強そうですね。
確実に動く日にいきたいところでしたが、
いろいろな情報から平日、月・水・金であれば2往復以上走りそうだとわかりました。


小田原(718)-[323M]-(805)沼津
熱海(809)-[741M]-(824)吉原

すでに青春18きっぷの帰省シーズンが始まっているのか、電車は込み合い始めています。
この時期の熱海(or沼津)-豊橋間は非常に込み合うことがあるので要注意です。
一度立つと次の乗り継ぎ駅まで座れないことも・・・・


さて、吉原駅の岳南鉄道口に向かいます。

DSC_9389.jpg
岳南鉄道への乗り換え通路
さみだれのような時刻表がローカル私鉄っぽい


岳南鉄道口は乗り換える際にも一度JRの構内から出る方式ですが、TOICAには対応していません。磁気券の自動改札があるのですが、誰もいないので、先週18きっぷの私は、柵を勝手に開けて外に出してもらいました。
岳南鉄道は全線に自動券売機が一切ないということで、まずは窓口で硬券の乗車券を購入。

DSC02786.jpg
行く先は岳南富士岡にしてみました。

機関車の車庫のある富士岡に向かいます。
西に向かった線路は大きく回り込んで北に向かいます。

DSC_9388.jpg
運転席から前を見ると富士山に吸い込まれてゆくようです


2両編成の8000系電車は通勤客で結構混んでいますが、1つ目のジャトコ前でどっと降りてしまいました。

吉原(828)-(842)岳南富士岡


岳南富士岡で向かったのは・・・・

DSC_9408.jpg
富士富士岡郵便局
富士が2つ重なるなんとも縁起の良い局名です。



縁起ものですので・・・・

DSC02785.jpg
こういうのもなんとなく集めています


ついでに、富士岡駅の先の踏切で1枚パチリ


DSC_9402a.jpg
単行用の7000系電車
京王3000系の運転席を2両分くっつけたものと思われます
(画像クリックで拡大)





ここからはテツの時間になります。

岳南富士岡は岳南鉄道の機関車の基地にもなっています。

DSC_9393a.jpg
残念ながらED501は今日はお休み
(画像クリックで拡大)


DSC_9392a.jpg
休車中のED291とともに富士山に見守られて休む
(画像クリックで拡大)



ED501は今週は庫で休んでいました。
後で聞いたところでは3両の現役機関車の内、1両が1週間交代のローテーションで休んでいるようです。

さて、貨物列車の運転区間は、吉原-比奈のわずか5.4Kmで、午前中下り列車が太陽を正面から受けるところはほとんどなさそうです。
結局、岳南原田駅西側の踏切に行ってみることにしました。

岳南原田(922)-(927)岳南原田

踏切に行ってみるとスーツの先客が1人。
常連さんのようで、彼が吉原駅で聞いてきた情報によると、朝1番の701列車はウヤ。次の703列車も運行するといっていたけどどうかなあ。機関士の人手不足で午前中はあまり走らないのだそうです。

そして、比奈の入れ替えの情報などを教えてもらうことができました。
ありがとうございます。

9時台の貨物は運休と判断し、コンビニで昼食を買って、陽のあたる原田駅のホームで昼食。
11時過ぎの703列車に合わせて、踏切にも戻りますと、同業者が5人ほどに増えておりました。

線路は工場地帯の中を縫うように走っているので、編成全体を入れることは難しく、踏切脇からの苦しい構図になってしまいます。

DSC_9437a.jpg
ED402牽引の703列車
お目当てのワム80000は3両だけで、後ろにコキが3両ほどついています
(画像クリックで拡大)


これを撮った後、後続の電車で比奈に向かうのが定番コース。

岳南原田(1132)-(1135)比奈



比奈駅に到着すると南側の側線では、すでに一部の貨車を切り離したED402が待機

DSC_9444a.jpg
703列車で到着したED402
(画像クリックで拡大)



南側の空き地には大勢の鉄道ファンが待ち構えています。ホームで写真を撮ってから改札をぬけてまわりこんでそちらに行こうとしたら、北側で待機していたED403(黄色の帯あり)の入れ替えが始まりました。
いったん、東の富士岡寄りにコキを押し出してきて、西側の側線にひきつれて行ってしまいます。


DSC_9459a.jpg
ED403が入れ替え作業を開始



しばらくすると機関車が反対側について戻ってきました。
富士岡寄りまで引き出したのち、押し戻して、係員の方が飛び乗りました。
これが、岳南名物の”突放”(とっぽう)ですね!


DSC_9473a.jpg
コキを自在に操る



2両のコキを切り離すとED403の動きはいったん終了。
今度はED402が貨車組成を始めました。

DSC_9462a.jpg
ED402スタンバイ



まずは西側の工場エリアで行ったり来たり、無線を駆使して1両づつ切り離しでいる模様。


DSC_9506a.jpg
ワムハチに囲まれて作業するED402


いよいよ貨車を引き出してきて、先ほどED403がコキを置いた線路に押し込み、突放作業を始めました。


DSC_9522a.jpg
勢いをつけて!


DSC_9525a.jpg
切り離し!それいけ!



先ほどのスーツ氏は社員も昼休みが取りたいので大体12時には終わると言っていたのですが、今日は貨物が多いのか、おいつまでたっても終わりません。まだまだ作業は続くようですが、12時半になってもまだまだ作業が続いている中、返しの704列車の撮影地に移動します。
昔々、新小岩や盛岡の操車場で飽きることなく見ていた貨物列車の組成作業をまじかに見ることができました。


比奈(1233)-(1242)ジャトコ前

向かったのは富士山バックの定番、吉原-ジャトコ前間の直線。
定番ですが、せっかく富士山が完全に顔を出す好天ですので、これははずせません。

先ほど踏切で一緒だった方も含めて5名ほどの同業者と待つことしばし。

DSC_9576a.jpg
絶景のもとをゆくED403
(画像クリックで拡大)



この時間になると富士山バックでは側面に陽が当たりませんが、絶景といってもよいでしょう。
15両ほどのワムを引いてゆくED402です。

この一帯で、もう1往復も撮影することにしました。

DSC_9583a.jpg
705列車はコキ2両とちょっとさびしい
(画像クリックで拡大)



産業道路からは富士山が雄大にそびえたっています。

DSC_9590a.jpg
壁のように見えます
(画像クリックで拡大)



このあたりからだと、海抜ゼロから3776mが直接そびえているわけですから、巨大な壁もむべなるかなといったところです。

午後の日がいい感じにあたってきました。


DSC_9594a.jpg
7000系電車富士山バック
(画像クリックで拡大)



またまた数人のファンが集まってきました。706列車の時間です。


DSC_9615a.jpg
今度はワムとコキの混成でやってきた
(画像クリックで拡大)



本数は限られているものの魅力いっぱいの岳南貨物。
正月明けにはED501が動きそうですからまた行ってみたいところです。

吉原駅まで歩いて出て帰りました。

吉原(1533)-[1458M]-(1611)熱海
熱海(1615)-[884M]-(1636)小田原
nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

YUTAじい

おはよございます。
今年一年大変お世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2011-12-31 06:27) 

gardenwalker

おはようございます
私も最近行ってきました~
貨物は見れませんでしたが
けっこう満足して帰ってきました
来年もよろしくお願いいたします
by gardenwalker (2011-12-31 12:23) 

やまびこ3

YUTAじいさま
 模型製作派ではない私ですが、YUTAじいさんのブログを見ているといろいろ作りたくなりました。来年は明るい年でありますように。
by やまびこ3 (2011-12-31 12:39) 

やまびこ3

gardenwalkerさま
ローカル私鉄にはいちだんときびしいご時世ですが、なんとか持ちこたえてほしいと思います。
来年は楽しい年でありますように。
by やまびこ3 (2011-12-31 12:41) 

schnitzer

本年もご来訪頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2011-12-31 18:01) 

takechan

良いお年をお迎えください。
by takechan (2011-12-31 21:10) 

サットン

清々しい写真の数々ですね!
JRでも貨物が走るのは幹線のみというのに私鉄で貨物輸送を行っているのは貴重ですね。

来年もよろしくお願いいたします。
by サットン (2011-12-31 22:16) 

やまびこ3

サットンさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

JR貨物は連絡運輸の打ち切りを通告したらしいのですが、老朽化したワムハチはともかく、コンテナ輸送は何とか残ってほしいと思ってます。
by やまびこ3 (2012-01-01 00:28) 

やまびこ3

takechanさん
今年もよろしくお願いします。
いい年でありますように。
by やまびこ3 (2012-01-01 06:25) 

OCEANBREEZE

富士山バックのポイント、よく考えたら貨物と一緒に撮って
なかったなぁ・・ワムと富士山ということでは、岳南鉄道は
貴重な存在ですね。これが廃止とは・・

今年もご活躍の程期待しておりますw
by OCEANBREEZE (2012-01-01 08:56) 

やまびこ3

schnizerさん
あけましておめでとうございます。
2012年はどんな動きがあるか?
自分も修行に励みたいと思います。
by やまびこ3 (2012-01-01 15:07) 

やまびこ3

OCEANBREEZEさま
なんとか、コキだけでも残ってくれないものかと思案してしまいます。
今年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2012-01-01 15:08) 

あおたけ

雄大な富士山を背に走るシブい編成の貨物がいいですね!
岳南貨物、いつかは撮りたいと思いつつも
休日運休がネックでなかなか行けませんでしたが、
ついに廃止となってしまうのですね・・・。

by あおたけ (2012-01-02 09:24) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。岳南貨物も廃止とはつらい時代ですね。
日曜日は運休ですが、祝日は運転しているようですよ。

by やまびこ3 (2012-01-02 13:57) 

フジトモ

岳南の貨物列車いいですね。

以前から噂になっていたので撮りに行きたかったのですが、行くことが出来そうにも無い状況です。

富士山とクラッシックな機関車+ワムハチ、絵になりますね。
by フジトモ (2012-01-02 20:32) 

やまびこ3

フジトモさん
こんにちは。富士山とワムハチのコラボレーション。前から行きたかったので、機会を作っていってきました。ED501が動いていなかったのは残念でしたが、記憶に残る撮影ができました。
by やまびこ3 (2012-01-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。