SSブログ

新幹線300系を撮る [はつかり(鉄系)]

DSC_1318.jpg
新幹線300系を撮る
2012.1.29 お手軽お立ち台へ



午後から好天が予想された日曜日。
午前中、近場の小田急線で引退するロマンスカー20000などを撮影しました。
なにしろ、この3月に引退する列車、車両が多すぎます。
地元小田急の5000形、10000形、20000形。JR東海371系「あさぎり」、119系。貨物のワム80000、関連する岳南鉄道の貨物列車。ローカル私鉄では青森の十和田観光電鉄に長野の長野電鉄の屋代線。
そして、新幹線100系と300系も引退とか。

にわか葬式鉄と化したやまびこは少しずつ、写真を撮りためているのですが、この日曜日、あおたけさんのブログに紹介されていた早川のお立ち台に向かいました。JR東海のホームページで300系の運用を詳細に紹介してくれて、葬式鉄をあおっているのですもの。

小田急線で小田原に向かい東海道線に乗り換えようとすると・・・・
「架線故障のためダイヤが乱れています・・・・」
品川ー川崎間での架線故障のため、運転を見合わせていた東海道線は、ようやく運転を再開したものの、次は特急「踊り子」、その次の普通電車までは30分以上電車が来ない模様。
う!こまった。(^^;;)

小田原1404発の「こだま659号」から撮影を始めようと考えていたのですが、これはちょっと危ない。
と、ここであわてず騒がず・・・・。
「そうだ!箱根登山鉄道で行こう。」
小田急線が乗り入れている箱根登山鉄道で一駅の箱根板橋まで行けば、早川の対岸まで行けますので、早川のお立ち台まではすぐです。
早川の橋を渡って、進んでいくと、
「ア!そうだった。」
もっといい方法がありました。
小田原城の観光レンタサイクルがありました。これは無償で貸し出してくれるもので、早朝や夕方遅くは駄目ですが、この時間帯ならこちらが最適でした。自分でも以前に使ったことがあったのにすっかり忘れていました。


まあ、まあ時間もたいしてかからず早川駅裏手のお立ち台裏手に到着。
混んでいるだろうなと思いつつ、上ってゆくと

「あれ!誰もいない」

東海道が止まっていたので、すいているのか?今日は午後富士山が見えるかもしれないので、御殿場のほうに行ってしまったのか?
結局、4人ほどしか集まらず、好きなポジションで思い通り撮れます。

DSC_1251.jpg
定番の小田原城バックで 「のぞみ37号」


新横浜からこのポイントまで18分と読んでいましたが、ほぼその時間で動いているようです。
まだ、太陽はほぼ正面。もうすこし、西に動けばいい感じになりそうです。

最初のターゲット「こだま659号」14時04分発と前後して、小田原14時11分発の上り「こだま650号」、14時11分発小田原発が300系なのですが、小田原で通過列車を退避するでしょうから正確な到着時刻がわかりません。
あわよくば、このポイントで行き違いしてくれないか。あるいは最悪かぶってしまうかとはらはら、わくわくします。

DSC_1261.jpg
一足先にやってきた「上りこだま」
やはり、かなり早くやってきてすれ違いはなりませんでした。
2分ぐらい差があるようです。


続いて、本命の「こだま659号」

DSC_1270.jpg
最高の順光の中を通過してゆきます


当たり前ですが、小田原停車の列車は撮りやすい。
よし、もう1っ本。次は15時40分ごろまでありませんので、十分遊ぶ時間があります。

すいているのでいろいろな構図を試してみる。

DSC_1276.jpg
小田原城と丹沢・大山を背景に


DSC_1280.jpg
トンネルから出てくるところを寄りで


DSC_1294.jpg
大きく車体を傾斜させてゆく



今度はこのポイントの入り口付近の林の切れ目から

DSC_1298.jpg
小田原城と大山をバックにして
こちらもなかなか好ましい構図です



それにしても、くる列車来る列車ほとんどが、N700系で、700系ですら少数派になってしまっているのに驚かされます。もちろん、朝夕の本数の多いときには700系も多いのでしょうけど。近年の新幹線の移り変わりの早さには、びっくりです。(@_@)

先ほどのポイントに戻って

DSC_1323.jpg
少し日が傾いてきました


今日最後のターゲット
DSC_1327.jpg
「ひかり477号」通過!


す、少し、早すぎました。小田原通過列車でした。

N700Aが近々登場すると思いますが、これが増備されてくると700系もうかうかしていられない。
もう1回ここに来たいと思わせる半日となりました。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

gardenwalker

こんばんは
本当にこの春は引退ラッシュですね!
300系は団体列車が3月の週末に走るみたいですね~
小田原城と300系素敵です
by gardenwalker (2012-01-31 22:05) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんにちは。ほんとに引退ラッシュで、鉄道ファンは心が休まらないですね。後週末は何回かと数えてしまうほどです。
在来線でも小田原城をバックに撮れるいいポイントが近くにありますが、新幹線も絵になるポイントですね。
by やまびこ3 (2012-01-31 23:57) 

あおたけ

美しい光線の中、300系のいい記録ができましたね!
確かにここは箱根登山鉄道の箱根板橋からも歩ける距離で、
撮影地からも小田急のロマンスカーが見えるんですよね。
300系を待っている間に湯本へ下って行く「RSE」を見たときには
ちょっと心を動かされかけましたが、
結局、通過時間帯が近かったので300系を選んでしまいました。
by あおたけ (2012-02-01 19:10) 

やまびこ3

あおたけさん
ありがとうございます。ちょうどこの日は小田急5000形が新松田-湯本運用に入っており、遠くに姿が見えたときは、心が揺れました。後から知ったのですが、小田急ブランドマークを外して初めての運用だったので、ちょっぴり残念。
遠くからシャッターだけは切りましたが、遠すぎました。

by やまびこ3 (2012-02-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。