SSブログ

今日の1枚+α 「なごみ+α 撮影記」 [はつかり(鉄系)]

DSC_2351.jpg
2012.2.19 「なごみ+α 撮影記」


所用で常磐線沿線の実家に向かった日曜日、和(なごみ)をつかった「関東一周の旅」が開催されていました。
こいつをどこかで撮影しておきたい。
東京ー新鶴見ー(武蔵野線)-我孫子ー(成田線)-佐倉ー成東ー大網ー蘇我ー(京葉線)-東京と東関東をぐるりと一周するこの企画、最初は我孫子あたりで軽く1枚と考えていたのですが、都内でちょこちょこ用を足していたらどうにも間に合わなくなってしまいました。そこで向かったのが総武本線佐倉です。

ここなら、成田線から佐倉に入ってスイッチバックしてくる形になるので、撮影チャンスは2回ありそうです。
さぞかし、大勢集まっているだろうと行ってみると、あっけないほどすいています。3,4人しか集まっていませんでした。

成田線からカーブして、総武線の線路を並走してくるところを撮ったのが1枚目の写真。
跨線橋の下を望遠で抜いての撮影ですが、かなり窮屈になってしまいました。
やはり横着せず、跨線橋の向う側まで行かなくてはいけなかったか。



今度は、折り返し、総武線を下ってくる「なごみ」です。
総武線は単線で一番手前を走ってくるので、架線柱をかわせるポイントがむずかしい。


DSC_2365.jpg
「なごみ」@総武本線



またまた窮屈な写真になってしまいました。
架線柱の外側から引きで撮ったほうがましだったか。

それにしても、「なごみ」の車体色は難しい。


さて、この後は、常磐線あたりで、3月改正で撮れなくなってしまいそうな列車を押さえておこうと向かいます。
途中頼まれた買い物を済ませて、買い物袋をぶら下げて新松戸駅に。

まず3月からは夜間の運転に変わってしまうという安中貨物を新松戸駅の緩行線ホームから。

DSC_2378.jpg
EF510+タキの安中貨物5388レ
常磐緩行線電車との並走も記録としては面白い。


つづいて、武蔵野線南流山駅に移動。
ここで、EF64×2の89列車を撮ろうと思っていたのですが、ホームの端時に黒山の人だかり。
3重にも4重にもカメラをぶら下げたファンが群がっています。

え~、なにこれ!

実はこの2時間後には、先ほどの「なごみ」が東京駅から回送されてくるので、それを待っているのかと思いましたが、、、、、
これではどうにもならないので、ホーム端はあきらめて反対側の端で待つことしばし。

まずやってくるのは隅田川から武蔵野線を大回りして東京ターミナルまで行く2078列車。
中線に入ってきました。


DSC_2388.jpg
銀ガマに何か付いている!


DSC_2402.jpg
EF510-510+EF510 501の重連
回送とはいえ、がんばろう日本ステッカーと流星マークの2両連結はかっこいいです


なるほど、みなさんの狙いはこれだったか!
後ろもパンタを上げてくれれば最高だったんだけどな。


DSC_2409.jpg
銀と青、2つの流れ星



本命の89列車は・・・・・

DSC_2423.jpg
手前の1番線に入ってきてしまいました

ありゃりゃ、これは失敗。下調べが足りなかったようです。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

あおたけ

昨日の帰り道に大宮近辺でこの「なごみ」とすれ違いましたが、
東京から尾久への大回り回送中だったのですね。
それにしてもこの車両は本当に難しい色ですよね。
なんだか撮影している自分が写り込んでいるような気がします。

日曜の2078レの次位に連結されていたカマは
翌日のE657系甲種に充当されるカマで、
E657系甲種が設定される前日はこうやって無動力で
送り込まれるようです。
偶然捕らえたとするとラッキーでしたね!
by あおたけ (2012-02-20 20:06) 

ma2ma2

なごみ、初めて見ました。
何処を走っているんだろう?
ちょっと調べたくなりました(^^)
by ma2ma2 (2012-02-20 21:17) 

やまびこ3

あおたけさん
なごみの塗装は本当に一筋縄ではいきませんね。

回送機関車は、今日新鶴見から勝田までE657系を連れていったわけですね。EF510に総括制御が付いていれば、パンタを上げてくれて面白かったのに。
by やまびこ3 (2012-02-20 21:28) 

やまびこ3

ma2ma2さん
結構団体列車に起用されているようですよ。
簡単なのはJR東日本の「大人の休日クラブ」のツアーの臨時列車でしょうか。あとクラブツーリズムかな。

by やまびこ3 (2012-02-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。