SSブログ

早川の春はいまだ  石橋鉄橋撮影記(前篇) [はつかり(鉄系)]

DSC_1512.jpg
早川の春はいまだ
2012.2.18 石橋鉄橋撮影記(前篇)



週末土曜日、早川の石橋鉄橋に一日張り付いていました。

早朝の321M静岡行きに運用されているJR東海の373系電車も3月改正で置き換えということなので、早朝から張り付きます。
日が昇るまで、上野俯瞰ポイントに上る山道の途中で、粘ります。
神奈川県中央部ではそれほどでもなかったのですが、このあたり本来は暖かい地域ですが、うっすらと雪が積もっています。お~、寒い。

そこへやってきたのが上り貨物。

DSC_2078.jpg
EF65牽引の5086列車
しまった、原色EF65の牽引だった。反対側に回ればよかった。


幸先がよいの変わるのかわかりませんが、しばらくこのポイントで粘ることにしました。


DSC_2087.jpg
乗り得列車 321M静岡行き
JR東海から東京駅根の乗り入れはなくなってしまうそうです。


東京駅を早朝5時20分に出てきた電車ですが、相変わらずよく乗っています。

DSC_2139.jpg
5095列車はEF66-0でした。


DSC_2147.jpg
トヨタロングパスエクスプレス2053列車
きれいにそろったコンテナの列が魅力です



しばらく、めぼしい列車がないので反対側にも行ってみます。


DSC_2157.jpg
EF210の貨物列車
上り貨物は山陽線の事故で大幅に乱れているようで、どの列車かわかりません



伊東行きの521Mに185系A8編成///が入るだろうと予測し、今度は東側でこれを待っていました。が、521Mは一般の185系でがっかり。
しかし、ネットの情報で直後の「踊り子103号」がA8編成と判明。

DSC_2163.jpg
久しぶりで///の姿を目にしました
今日は///だけの10両での運転でしたので、全体が入るところで撮りたかった



今度は、黒船電車が伊豆高原から回送でやってきます。

DSC_2174.jpg
伊豆急リゾート21の黒船電車
今日は「リゾート踊り子」はアルファリゾートに変わって、黒船電車で運転です


南側にある子之神社周辺からもいろいろな構図で撮れることがわかりました。

DSC_2194.jpg
「踊り子105号」



今回は、「くりこま号」(自転車)を連れてきているので、時間が空いたら小田原あたりまで行って、体を温めたりお腹を満たしたりできます。

早川の集落入口の紀伊神社の横からも撮れました。

DSC_2202.jpg
「踊り子107号」
ここは桜の時季にまた来てみたいところ



昼食はいつもおにぎりでは芸がないので、小田原市内のファミレスまで行くことができました。


続く
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

あおたけ

私の場合、現地泊でもしないかぎり撮影できない
321Mの走行シーン。朝日のあたり具合が美しいです!
石橋は定番の俯瞰アングルくらいにしか行った事が無いのですが、
いろいろと楽しめるのですね〜。A8を撮った角度は初めて見たかも。

コメントに頂いた185系の特急色はどうやら
現実のものとなるみたいですね。
今週末の583、来週の「ばんもの」「あまぎ」と、
この石橋界隈は鉄で賑わいそうですね〜。
by あおたけ (2012-02-22 09:02) 

やまびこ3

あおたけさん
石橋の海側からの景色は初めて撮りましたが、なかなか落ち着いた景色が撮れますね。少し電柱がうるさいですが。

週末の583から3月まで、いろいろな臨時列車が走るこの時期が東海道の花盛りといったところでしょうか。
by やまびこ3 (2012-02-22 22:20) 

JR浜松

アルファリゾート車両、18日に北川駅で普通電車として運用されてましたね。伊豆でも雪が積もってましたよ。
by JR浜松 (2012-02-24 10:18) 

やまびこ3

JR浜松さん
こんにちは。最近は伊豆急のホームページでリゾート21の運用がわかるようになってるんですよね。アルファが普通電車に入るのは珍しいですね。
by やまびこ3 (2012-02-24 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。