SSブログ

石橋の春は遠く [はつかり(鉄系)]

DSC_2879.jpg
石橋の春は遠く
2012.2.26 東海道本線撮影記


日曜日、よせばいいのに再び、石橋に出かけてしまいました。
前日の消化不良をなんとか解消できるでしょうか。

最初はEF65牽引の5086列車。そう簡単には原色は来ませんね。

ところで、早朝5時の天気予報では午前中は[晴れ]で、よしよしと出かけてきたのですが、現地についてみると、あろうことかパラパラと雨がちらついてくる始末。
なんとも暗い週末となりました。
続いて、373系の321M。
撮影チャンスはあと3週間となりました。

DSC_2888.jpg
玉川橋梁をゆく373系電車


この後、定番の俯瞰ポイントで半日粘る予定です。

俯瞰ポイントへの上り口からの構図もなかなかいい感じでした。

DSC_2896.jpg
1073列車はEF210牽引



そして定番ポイント。
さすがにこの天気だとすいてます。

DSC_2912.jpg
EF66-0番台が牽いてきた5095列車
3月からは重要性の増す富士行きの列車です。


そして
DSC_2921.jpg
トヨタロングパスエクスプレス2053列車
土曜発は運休と思っていましたが、最近は運転されているのですね


DSC_2927.jpg
185系「踊り子」
このあと11時過ぎの107号にA8編成が入るかと予想して待ちましたが、 結局この日は現れず。///はどこに行っていたんでしょう。



今日の本命はこの電車です。

DSC_2935.jpg
黒船電車「河津桜」号
毎年運転されてますが、大きなヘッドマークが特徴です。

正面がちに撮れるポイントですが、かなり高さがありわかりにくいですね。

続いて、昨日に続いて運転された幕張区の183系による団体列車
DSC_2953.jpg
元気に頑張る「あずさ号」



先ほどの団臨にスジを譲る形で続行で運転された951列車

DSC_2965.jpg
コンテナ少なめでEF200も力を余しているか


それにしても、東海道の233系日一日と勢力を増やしています。
その陰で211系の少なくなったこと。

今日も半日粘って見られたのはわずか2本。

昼前にやってきたのがようやく2本目の211系でした。

DSC_1552.jpg
東海道での最後の活躍をする211系電車


なんとも寒くて、半日で限界となりました。
早く温かい春が来ないかと思うこのごろです。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

あおたけ

連日の石橋詣で、おつかれさまでした。
今回も「くりこま号」ですか?
寒空の中ですが、EF66-0の貨物や
183系・黒船など、収穫が多い撮影ですね。

多数運転された河津桜臨ですが、
この天気と寒さで、目的の河津桜は
まだ見頃ではないようですね。。。
by あおたけ (2012-02-28 19:37) 

やまびこ3

あおたけ様
「くりこま」号、春になって活躍の機会が増えていますよ。
さすがに、土砂降りの土曜日は自宅待機でしたが。

それにしても寒い週末でした。
河津桜は3週間遅れだそうですよ。秋田から来た583系のお客さんも気の毒でした。関東の桜も遅れるのでしょうか?
by やまびこ3 (2012-02-28 22:25) 

gardenwalker

こんばんは
ここは晴れて欲しいところですよね~
でも図鑑を眺めているような気分になりますね
これだけ色々な種類の列車がやってくるのは
楽しいですね!
by gardenwalker (2012-02-28 23:30) 

サットン

ブルトレ全滅以後地味なイメージの東京口ですが、
こうして拝見するとなかなか華やかですね。
by サットン (2012-02-29 18:54) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんにちは。晴れたら楽しいところですよね~。

米神の俯瞰と合わせて一日ピクニックなんていいですね。
春先の梅、桜の時期の臨時列車多発の時期は特に楽しいのですが、今年は寒さが続いてどうなることやら。
by やまびこ3 (2012-02-29 21:43) 

やまびこ3

サットンさん
こんにちは。
なんといっても天下の東海道本線です。昼間は少ないとはいえ貨物列車が何本か入るのでいいアクセントになります。
ダイヤが乱れると次から次に貨物列車が来ることになります。

(去年夏の静岡の地震の時がそうでした。)
by やまびこ3 (2012-02-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。