SSブログ

ロマンスカーカタログ(流し撮り編) [はつかり(鉄系)]

DSC_2588.jpg
ロマンスカーカタログ(流し撮り編)
2012.2.25 引退する小田急ロマンスカー撮影記


土曜日の夕方、雨も上がったので、近くでロマンスカーを撮影しました。
背景がちょっとうるさいのはご了解ください。
お手軽なポイントで引退まで3週間となったロマンスカーを撮影しました。
風景は今一つなので、流線型のロマンスカーの特徴を記録すべく、流し撮りの練習。
本厚木-愛甲石田間で撮影


DSC_2577.jpg
10000形 HiSE 鋭角的な展望席のスタイルがいいですね



2月中旬から設置されたLast Runステッカーもパチリ

DSC_2781.jpg
新宿まで行って戻ってきたところです



「はこね」に運用されたRSE

DSC_2592.jpg
なんとなくやわらかいフォルムの20000形


ダブルデッカーの傍らに貼付されたステッカーを

DSC_2823.jpg
なかなか止まってくれませんが



夕刻近く、「あさぎり6号」がやってきます。

DSC_2857.jpg
JR東海371系「あさぎり6号」
曲線を多用しているのに鋭い印象のフォルム
絶妙です


ついでにダブルデッカー部分も

DSC_2863.jpg
2階が貫通路になってるのです



新塗装のLSEもこうして撮っておけばよかったが、少し遅かったわけです。


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

gardenwalker

こんばんは
RSEって小田原にも顔を出すんですね~
知らなかったです
こちらのカラーのほうが曇りでも生えますね
by gardenwalker (2012-03-01 23:06) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんにちは。RSEは2本あるので、1本は箱根湯本系統に使われることが多いようです。RSEは座席が貧弱なので、個人的には371系やEXEのほうが好みです。
カラーは写真を撮るにはいいのですが、あまり小田急らしくないとは思います。
by やまびこ3 (2012-03-01 23:33) 

あおたけ

賑やかな背景の場所でも、
流し撮りだと列車が引き立ちますね〜。
運転席から展望席まで一直線のHiSEは
サイドビューがカッコイイですね!
by あおたけ (2012-03-02 08:58) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。HiSEがデビューした時のパンフレットかポスターにあったうたい文句が「世界初!運転席と展望席前面に段差がない」でした。
本当は手前の柵がわからないくらい流したいところですが、なかなかうまくいきません。
by やまびこ3 (2012-03-02 18:03) 

サットン

HiSEの前面デザインは世界初だったんですね!
でも私的には段差のあるNSE、LSEの方が好みですね。
HiSEのデザインは攻撃的過ぎる印象があります。勢いの
ある時代を反映してたんでしょうね。
by サットン (2012-03-03 11:46) 

やまびこ3

サットンさん
HiSEの場合は運転席を上にあげたうえで、ハイデッカーのボディとのつなぎ方が秀逸だと思います。国鉄583系にも通じるボリューム感を醸し出しています。
ファンの間ではいまだNSEの人気が高いようですね。
by やまびこ3 (2012-03-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。