ロマンスカーカタログ(流し撮り編) [はつかり(鉄系)]
ロマンスカーカタログ(流し撮り編)
2012.2.25 引退する小田急ロマンスカー撮影記土曜日の夕方、雨も上がったので、近くでロマンスカーを撮影しました。
背景がちょっとうるさいのはご了解ください。
お手軽なポイントで引退まで3週間となったロマンスカーを撮影しました。
風景は今一つなので、流線型のロマンスカーの特徴を記録すべく、流し撮りの練習。
本厚木-愛甲石田間で撮影
10000形 HiSE 鋭角的な展望席のスタイルがいいですね
2月中旬から設置されたLast Runステッカーもパチリ
新宿まで行って戻ってきたところです
「はこね」に運用されたRSE
なんとなくやわらかいフォルムの20000形
ダブルデッカーの傍らに貼付されたステッカーを
なかなか止まってくれませんが
夕刻近く、「あさぎり6号」がやってきます。
JR東海371系「あさぎり6号」
曲線を多用しているのに鋭い印象のフォルム
絶妙です
ついでにダブルデッカー部分も
2階が貫通路になってるのです
新塗装のLSEもこうして撮っておけばよかったが、少し遅かったわけです。
こんばんは
RSEって小田原にも顔を出すんですね~
知らなかったです
こちらのカラーのほうが曇りでも生えますね
by gardenwalker (2012-03-01 23:06)
gardenwalkerさん
こんにちは。RSEは2本あるので、1本は箱根湯本系統に使われることが多いようです。RSEは座席が貧弱なので、個人的には371系やEXEのほうが好みです。
カラーは写真を撮るにはいいのですが、あまり小田急らしくないとは思います。
by やまびこ3 (2012-03-01 23:33)
賑やかな背景の場所でも、
流し撮りだと列車が引き立ちますね〜。
運転席から展望席まで一直線のHiSEは
サイドビューがカッコイイですね!
by あおたけ (2012-03-02 08:58)
あおたけさん
こんにちは。HiSEがデビューした時のパンフレットかポスターにあったうたい文句が「世界初!運転席と展望席前面に段差がない」でした。
本当は手前の柵がわからないくらい流したいところですが、なかなかうまくいきません。
by やまびこ3 (2012-03-02 18:03)
HiSEの前面デザインは世界初だったんですね!
でも私的には段差のあるNSE、LSEの方が好みですね。
HiSEのデザインは攻撃的過ぎる印象があります。勢いの
ある時代を反映してたんでしょうね。
by サットン (2012-03-03 11:46)
サットンさん
HiSEの場合は運転席を上にあげたうえで、ハイデッカーのボディとのつなぎ方が秀逸だと思います。国鉄583系にも通じるボリューム感を醸し出しています。
ファンの間ではいまだNSEの人気が高いようですね。
by やまびこ3 (2012-03-03 20:54)