SSブログ

E657系初乗りの記・撮影記 (偕楽園へ・その2)  [はつかり(鉄系)]

DSC03040.jpg
E657系初乗りの記・撮影記 (偕楽園へ・その2) 
「水戸の梅まつり特製弁当」 偕楽園駅 NRE
2012.3.20 偕楽園駅にて購入 ¥1000


偕楽園臨時駅の開設期間中のみ、偕楽園駅と水戸駅で販売される名物弁当です。
偕楽園の梅の花を見ながらいただきました。

DSC03041.jpg


DSC03045.jpg
梅ご飯がおいしかったです。


お腹も満ちたので、偕楽園の中も散歩しようと思います。
DSC_4386.jpg
紅白の梅花の向うに見えるのは千波湖


DSC_4377.jpg
梅の花がほころんでゆく様子は春を感じさせます


DSC_4387.jpg
花の中を走る電車も見れます。



先ほどの跨線橋から3、400m西側に行ったところにもうひとつの人道橋があります。
こちらからも常磐線の電車がよく見えまして、梅の花とのコラボレーションはないのですが、上り下りとも撮影でき、下り電車は先ほどのポイントよりのびのび走る姿を撮影できるポイントです。

DSC_4396.jpg
上り「スーパーひたり30号」



DSC_4403.jpg
今度は下り「フレッシュひたち21号」


秋には、すべての特急がE657系電車に置き換わる予定ですが、14両編成のはどのようになるのでしょうか。

DSC_4409.jpg
「スーパーひたち32号」


このカラフルな各編成はどのようになってしまうのでしょうか。

最後の撮影は安中貨物でしめます。

DSC_4438.jpg
銀ガマ牽引でやってきた5388列車


安中貨物は夜間の運転に変わるという情報をどこかで目にしたのですが、あれはガセだったようです。
これまでと同じスジで走っていました。


いったん、水戸に出て、所用のルートに戻ります。

偕楽園(1323)-[557M]-(1326)水戸
水戸(1331)-[556M]-(1416)土浦
土浦(1432)-[2396M]-(1508)柏

(完)
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

あおたけ

天気のいい日に外で食べるお弁当は気持ちイイですよね。
しかも梅の花と列車を眺めながらとなると、
また一段と美味しく感じたのではないでしょうか。
偕楽園の梅、園内からのアングルだと
けっこう満開に近いように見えますね〜。キレイです。
by あおたけ (2012-03-23 09:00) 

ma2ma2

梅ご飯が水戸の偕楽園をほうふつさせるので、すっかりスーパーひたちですね。
by ma2ma2 (2012-03-23 20:52) 

gardenwalker

こんばんは
満開の梅に青空の下で食べるお弁当
景色までもがご馳走ですね~
新しいひたちにご乗車されたんですね
羨ましいな~
by gardenwalker (2012-03-23 23:33) 

やまびこ3

あおたけさん
今年は偕楽園開園170周年、新型特急導入記念で、華やかなパッケージでしたが、味もまたよろしいようで。
下から4枚目の写真のポイントも、バックはソメイヨシノが多いので、これからいい感じになりそうです。
by やまびこ3 (2012-03-24 04:41) 

やまびこ3

ma2ma2さん
あらためてパッケージの梅の咲き乱れる様子を見ると、まだまだたくさんの花が咲くようですね。新型特急を歓迎するようです。
by やまびこ3 (2012-03-24 04:44) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
ようやく、JE東日本も特急のシートピッチを拡大してくれるようになったので(E5に続きE657)、快適に過ごせるようになりました。
これからいい季節ですのでぜひお出かけを。
by やまびこ3 (2012-03-24 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。