SSブログ

桜・サクラ・さくら 伊豆の桜 撮影行 [はつかり(鉄系)]

DSC_4846.jpg
桜・サクラ・さくら 伊豆の桜 撮影行
2012.4.7 伊豆急・桜の園へ


4月7日土曜日、関東地方で土曜日に好天となったのは2カ月ぶりぐらいだったのではないでしょうか。
満を持してのお花見、じゃなくて桜鉄撮影行。

今年は伊豆方面に的を絞って、この週末出かけてみました。
昨年から気になっていたポイントが伊豆急行線の伊豆北川駅。

海岸から見上げるような高台にある小さな駅ですが、駅前から旧国道に登ってゆく歩道沿いにいい桜が咲いています。昨年、伊豆急ウォーキングで訪れた際に素晴らしい桜を見ることができました。
ちょうど駅のホームに入ってくる電車が桜の園に分け入ってくるように見えそうです。
昨年は震災後の減量ダイヤで、「踊り子」号の運転はなく、普通電車もかなり間引かれた状況になっていましたので、電車の撮影は断念し、今年の再訪を待ちかねていたわけです。

 

小田原(718)-[323M]-(742)熱海
熱海(755)-[5629M]-(818)伊豆北川

熱海から伊豆急行の8000系電車に揺られてゆきます。
熱海から8000系6両で出発しますが、3月から合理化で、ほとんどの普通列車が、伊豆高原で3両切り離しの上、以南はワンマン運転に変わってしまいました。(いずこも同じ乗車人員減少による経営難は伊豆急も同じです。)

伊豆高原で、ただ切り離して置き去りにするのでなく、到着後客扱いを行った後、いったんドアを閉めて切り離しをして、前方3両を1mほど前進させ、その後再び客扱いを行うという手順となっていますので、ほとんどの電車が伊豆高原で5分ほど停車することになりました。上りの増結時も、下田方の基本編成3両が到着してから伊東寄りに増結編成がやってきて連結されるという手間をかけています。
信号の改良が間に合っていないのかもしれませんが、あらかじめホームに増結車両を据え付けておけないものでしょうか。

さて、伊豆高原を過ぎて伊豆北川に到着。

DSC_4961.jpg
伊豆北川駅から見下ろす相模湾



お目当ての桜が早くも目に飛び込んできます。
このあたりはソメイヨシノと白っぽいヤマザクラの混成のようです。

駅を出て、山道に行ってみると、、、、あれ?
早くも満開を過ぎて散り始めているみたい。去年は4月10日に来た時にまさに満開。
今年は遅いと言われた去年より遅いはずだったんですが。

う~ん、去年とちょっと印象が違う。
といってもどうしようもないので、ポイントを探してカメラをセットします。

DSC_4835.jpg
桜の園をゆくリゾート・ドルフィン
これは少し考え過ぎた構図となってしまったようです



花の窓から電車が顔を出したところを撮ってみたかったのです。

DSC_4860.jpg
開業50周年記念ステッカーをつけた8000系電車



今日はリゾート21の黒船電車は、千葉からの運転でした。

DSC_4873.jpg
「リゾート91号」黒船電車



立川、千葉からの運転はすっかり定着しましたね。


185系「踊り子」はオーソドックスに

DSC_4892.jpg
緑と桜に囲まれて、ここから先まだまだ春が迎えてくれます



そろそろ、別構図を探しにゆきます。

伊豆北川では、北側の旧道から谷を挟んだ北川駅を遠望するというのが好きなのですが、駅周辺の桜が景色に色を添えてくれると思います。

その途中、名物の鉄橋を見下ろすポイントで・・・
DSC_4903.jpg
リゾート・ドルフィンがやってきました
展望席から見る桜の花はいかがでしょうか



旧道の展望台から北川駅ホームをのぞむ

DSC_4916.jpg
斜面からこぼれおちる桜の花の中をゆく「踊り子」


アップの構図も行けますよ
DSC_4947.jpg
「スーパービュー踊り子」


定番ポイントでは旧道沿いに並ぶ桜並木をのぞめました。

DSC_4932.jpg
「踊り子107号」は///での運転でした



北川の最後はトンネルをでて鉄橋にさしかかるスーパービューをかぶりつきで。

DSC_4957.jpg

伊豆急行ではヘッドライトをつけるかどうかは運転手にまかされているのか、ついていたりついていなかったりいろいろです。
天気のいい日はこんなに楽しめるのかという充実ぶりです。

そろそろ午前の部はお終いにして、次のポイントに移動しようと思います。
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

あおたけ

東京よりも温暖な伊豆は咲き具合がいいですね!
山の斜面に咲き乱れる桜とリゾート21や185系の
コラボがとてもいい雰囲気です。
海バックでA8も撮れて、大満足の撮影になったのでは
ないでしょうか。
引き続き、午後の部も楽しみにしています(^^)

by あおたけ (2012-04-10 18:32) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。ようやく桜が咲きましたね。
緑の中に咲く桜の花もまたいいものです。実は日曜日も出かけてしまいました。さて、どうなることやら。
by やまびこ3 (2012-04-10 21:40) 

JR浜松

素晴らしすぎて言葉が出ません。。。この構図も参考にジオラマ進めますm(__)m

by JR浜松 (2013-05-24 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。