SSブログ

さくらを追いかけて、宮城へ (非鉄) [やまびこ(旅日記)]

DSC_5599.jpg
さくらを追いかけて、宮城へ
2012.4.21-23 船岡、遠刈田、仙台へ



週末、とあるイベント参加と家族サービスと温泉を兼ねて、宮城への旅に行っておりました。
(毎週、何かしら用事を作っております。(´~`ヾ) )

家族サービスでありますので基本鉄に非鉄。行き帰りは新幹線に乗りましたが・・・・

週初めの様子では、県南地方でちょうど桜が満開になりそうで、期待していたのですが、木曜、金曜と寒気が戻ってしまい、開花が進みません。大河原、船岡とも1~4分咲きとのこと。

まあ、行ってみなきゃわからんよということで、船岡の城跡に上って見下ろしたのが、ヘ上の1枚。


この日は、485系国鉄色の「みやぎ・ふくしま桜回廊」が運転されており、また貨物のED75の廃車回送もあったようで、たくさんのレールファンがカメラを据え付けていました。


今回は基本的に非鉄にせざるを得ないので、ちょうどやってきた下り貨物列車を押さえておく程度にしました。4分咲きぐらいでも上から見ると結構山がピンクに染まってきれいなもんです。

ちょうど、今日(25日)あたり見ごろになっているのではないかとちょっと悔しい気もしますが、また来年以降に取っておきましょう。


(詳しくは後日アップします。)
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 2

あおたけ

4分咲きでもピンクに染まった丘からの風景、
いつ見てもここからの景色は壮大でいいですね!
非鉄とはいいながらも、しっかりとこの名所で
貨物列車を押さえているあたりは、さすがです。
by あおたけ (2012-04-26 08:56) 

やまびこ3

あおたけさん
コメントありがとうございます。(ご回答遅くなりました)

東北は北に延びているので、少しずつ桜前線が進んでいくのがわかって面白いですね。いまごろ(5月4日)には津軽海峡を渡っているでしょうか。
by やまびこ3 (2012-05-04 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。