SSブログ

小田急沿線も田植えシーズン突入・・・まだ [はつかり(鉄系)]

DSC_6958.jpg
小田急沿線も田植えシーズン突入・・・まだ
2012.5.27 小田急線ロマンスカー撮影記


日曜日

少しは水が入りそうな田んぼがあったので、天気も上々のなか伊勢原に行ってみました。

おっと、その前に水の張ってあった田んぼで

DSC_6942.jpg
かろうじて姿が映る8000型 本厚木-愛甲石田間

次に向かったのが、愛甲石田からの高架橋を降りたところ。残念ながら水田にはまだ水は張られておらず、農家の方が次々と来て何やら作業をしています。ちょろちょろと水を入れているところもあるのですが、この様子ではずいぶん時間がかかるなあ。

背後には丹沢の大山が素晴らしくそびえています。

DSC_6949.jpg
「はこね2号」は連結面を先頭にしたMSE6両編成
やっぱりさまにならないですね


DSC_6969.jpg
用水路への坂を駆け上る「はこね4号」EXE6両編成
こちらも連結面が先頭ですが、まだましかと


少し高台の畑の中の農道から

DSC_6979.jpg
「さがみ63号」は意外にもMSE10両編成でした
真横から10両見えるところが残っていたのはうれしい限り


キャベツ畑にはモンシロチョウが飛びまわっていました。

DSC_6995.jpg
「はこね6号」EXE10両です
3月以降箱根湯本運用にもEXE、MSEがずいぶん増えました。



DSC_7002.jpg
今度は、伊勢原駅への坂を駆け上る「メトロはこね21号」


DSC_7010.jpg
続いてVSEの「スーパーはこね13号」
ボディマウントなので太くて見ごたえ?があります



最後にやってきました、お目当てのLSE

DSC_7019.jpg
旧塗装のLSEは緑の中でよく映えます


このあたりの水田に水が入るのはいつのことでしょうか。
来週ではだいぶ遅いかな。
nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

あおたけ

こうやってみると、MSEって本当に増えたんですね~。
分割ができて使い勝手がいいのでしょうが、
個人的には「メトロはこね」のプレミア感が
減ってしまったように感じます・・・。

白いVSEはボリュームがありますね!
by あおたけ (2012-05-29 21:45) 

やまびこ3

あおたけさん
小田急のロマンスカーの時刻表を見ると朝などはEXEの”E”マークがずらりと並んでいるのですが、もう少しすると”M”がずらりと並ぶのかもしれませんね。VSEは横から見ると白いボディが芋虫のようです。
by やまびこ3 (2012-05-29 22:43) 

gardenwalker

こんばんは
この区間は稲刈りの頃もいい雰囲気ですよね~
MSEもVSEもロマンスカーの血統を受け継いでいる感じが
伝わってくる車両ですね。EXE君は乗ると快適なんですが
見ている分には特急らしくないですね(個人的意見ですが)
by gardenwalker (2012-05-30 23:34) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
乗るにはEXEというのが、もっぱらの評判ですよね。
VSE、MSEはちょっと狭いし、座席の硬さはともかく、前傾している感じでリラックスしにくいです。
個人的にはMSEの連結側の顔がどうにも間が抜けて見えてしまいます。ヘッドライトが下の方についているのがよくないのか。
by やまびこ3 (2012-05-31 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。