SSブログ

「品川駅開業140周年記念弁当」  品川駅  大船軒 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03238.jpg
「品川駅開業140周年記念弁当」  品川駅  大船軒
5月10日 品川駅 駅弁屋にて購入 ¥1,000


品川駅開業100周年記念の弁当です。

品川-横浜間の仮開業から140周年ですか?
10月には新橋-横浜間の開業から140年になるわけですねえ。

100周年記念の時には、盛岡に住んでいて、東北本線に運転された記念のD51の3重連を見物に行ったのですが、あれからもう40年とは、時の流れはなんて早いのでしょう。

さて、中身は
DSC03240.jpg


あなごめし、深川めし、桜エビごはんと東京湾、東海道沿線の名産を詰め込んだようです。
結構食べ応えがありました。

おととしだったら、歴史ある常盤軒が作ったでしょうに、ちょっと残念ですな。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

suzuran6

もう140周年なんですね。おじさんにとっては100周年があまりにも大きな出来ごとだったもので、TVドラマ「大いなる旅路」、小椋佳さんの主題歌…思い出してしまいました。
by suzuran6 (2012-05-31 12:39) 

やまびこ3

suzuran6さん
こんにちは。「大いなる旅路」懐かしいです。
「つばめガール」で出ていた大原麗子さん中山麻里さんがまぶしかった。
by やまびこ3 (2012-05-31 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。