新緑の箱根登山鉄道撮影記 [はつかり(鉄系)]
新緑の箱根登山鉄道撮影記
2012.6.10 梅雨の晴れ間?の山登り(その1)
松田の川音川でしばしの川遊び後、天気も良いので箱根に上ってみることにしました。
毎年毎年アジサイ電車を撮ろうと思うのですが6月後半~7月は忙しく、ここ何年も御無沙汰しておりました。
箱根湯本より先に行くのさえ、数年ぶりになります。
箱根湯本まで小田急の赤電車で到着、すぐ接続する登山電車に乗りますと。
隣のホームにモハ1型の編成がちょうど到着してお客を下ろしたと思ったら、回送札をさしてしまいました。
ちょっと残念。
何しろ旧型車の編成は2編成しかないので、もう1つの編成が走っていてくれないことには、旧型車にお目にかかれません。
1002の編成に乗り込んで出発進行(近年乗客が増えて、休日には終日込み合っていますので先頭車の運転台の後ろにへばりつきました。)
駅を出ると過ぐ80‰の勾配に取り付きます。
急こう配のまま何本かのトンネルを抜けると
塔ノ沢駅に到着
トンネルに挟まれた苔むした駅です
駅構内になにやら神社があり、苔むした構内がいわくありげで、帰りに寄ってみたくなります。
再びトンネルに突入。急こう配を登ると、箱根登山名物の早川橋梁を渡ります。
せっかくの景色なのですが、現在塗装工事中で網状のカバーで覆われていました。
つづいて180度回り込んで出山信号場に突入。
ここで列車交換が行われますが、交換した列車が旧型電車でした
こいつが引き続き運用に入ることを期待しましょう。
出山信号場からは眼下に先ほどの早川鉄橋が緑の中にのぞめますが、客扱いはしないので電車の窓から見るしかないですね。
ここでスイッチバックしてしまうので、最後尾になってしまいました。
乗っていた家族の会話
お父さん)「運転手さんと車掌さんがそのたびに入れ替わるの大変だねえ」
子ども) 「車掌さんが運転すればいいのにねえ」
お父さん)「う~んどうしてかなあ?」
確かに全員が電車運転士ならその方がいいかも。でもまだ電気車運転免許撮ってない車掌もいるでしょう。
今度は、大平台駅でスイッチバック。
相当な急カーブ、急こう配です
上大平台信号場で3度目のスイッチバックをして、さらに急こう配を登ります。
宮の下で大きな荷物の外人さんが下車するのが見えました。富士屋ホテルにでも泊まるのでしょうか。
小涌谷を過ぎて、急カーブを上って彫刻の森でようやくどっと下車があってすきました。
そして終点の強羅に到着。
以前は、乗車・下車を同じホームで行っていたような記憶があるのですが、今は1番線で降車の後、奥の2番線から乗車させるようで、いったん湯本側に引き上げた後入れ替えて2番線に異動させますのでかなり忙しい。
手前(左ホーム)から奥の2番線に入れ替えます
さて、ここから下山しながら要所で電車の撮影をしていこうと思います。
線路に沿って歩いてゆきますと早速大きくカーブしたポイントがありました。
なぜか、餃子屋がすぐ横にあって、大人気になっています。
次の電車が上って行って、折り返してきました
「がんばろう、日本」ステッカーをつけた2000形車両
「がんばろう、日本」ステッカーをつけた2000形車両
彫刻の森の下まで下ったところでカーブに入るところを押さえました。
次の電車は旧型のはずです。
モハ103を先頭に上ってきた旧型車両3連
アジサイの植え込みが続いていますが、このあたりではまだまだですね。
箱根湯本あたりは花が咲きはじめていました。
すぐに戻ってきた旧型編成
天気もいいし、まだまだ続きます。
小生も登山電車撮影は数年行っていないので、また行ってみたくなりました。
by ひでほ (2012-06-12 10:17)
新緑の中を走る旧型がいい雰囲気ですね~。
あじさいの季節の箱根登山鉄道、
毎年「あじさい電車」のポスターを見て
行ってみたいな~とは思うも、
混雑に躊躇して行かずじまいです・・・。
by あおたけ (2012-06-12 22:31)
ひでほさん
こんにちは。この時期、晴れ間が出れば本当にいい季節です。
ちょっと国道から外れると緑がいっぱいでまだ静かな保養地の雰囲気でした。調子のいい時に出かけられるといいですね。
by やまびこ3 (2012-06-12 23:05)
あおたけさん
定員制の夜のアジサイ電車なども行ってみたいのですが、まだ行ったことがありません。私のところからだと会社帰りでも間に合うのかな。そうだ行ってみようか。
by やまびこ3 (2012-06-12 23:07)