浅草~鬼怒川~日光へ(同窓会トリップ鉄分抽出) [やまびこ(旅日記)]

浅草~鬼怒川~日光へ(同窓会トリップ鉄分抽出)
2012.6.16-17 鬼怒川温泉

この週末は、(鉄分を離れて)大学の同級生との懇親旅行に行っておりました。
大阪や北陸方面からのメンバーも集めて総勢6名で浅草に集合。
(今回は雨が降りそうだったのでデジイチを持参するのはあきらめてコンデジでの撮影となりました。ご承知置きを)

地下鉄を降りると
浅草の新しい風景
東京都営の「夢の下町バス」+アサヒビールのオブジェ+スカイツリー

少し時間がありましたので、隅田川までいって、東武線の鉄橋で少しだけ撮影してみました。
このポイントには工事途中の3年前に来たことがありました。スカイツリーは1/3ほど立ち上がってきたところでした。

スカイツリーのわきをくぐりぬけてくるりょうもう号

リニューアル編成「粋」のスページア

そろそろ時間となりました。
雷門手前で集合し、浅草寺見学、昼食ののち、スカイツリー下の「そらまち」を見物。
(ツリーは当選しませんでしたので外から見るだけ、見るだけですよ)
なんだか、巨大なデパチカのようです。

そうそうに浅草駅に戻り、スペーシアで出発進行

東武浅草(1330)-[きぬ119号]-(1532)鬼怒川温泉

今回はスペーシアの個室を確保
おじさん6人で2部屋とゆったりです

鬼怒川温泉駅に到着した103編成

リニューアルされたサニーコーラルの編成でしたが、これって、ほかの「雅」「粋」の編成に比べて手抜きの感は否めないかと思います。車内も改装されたとはいえあんまり斬新な感じはありませんでした。

鬼怒川温泉駅到着!

楽しい一夜は過ぎて・・・・・
-----------------------------------------------------------------------------------------------

翌朝、定番ですが日光に移動。

週末に限り、会津鉄道の会津若松から日光に直通する快速[AIZUマウントエクスプレス]が運転されています。
会津鉄道のAT-600形型気動車2両編成の快速列車

見かけは普通っぽいですが、リクライニングシート装備の優秀車両です。

「雅」編成が出てゆきました

鬼怒川温泉(1022)-[AIZUマウントエクスプレス]-(1056)

東武線内は各駅停車でゆっくり行きます。
この快速、なんとワゴンによる車内販売員も乗務していました。
下今市でスイッチバックして東武日光へ。
下今市ではホームに駅弁売りのおじさんが待機していて、車内にも声をかけますがこの時間では売れ行きはよくないようです。

東武日光につく手前国鉄色のEF65が見えました。
今日は工臨の運転日だったようです。
JR日光線に行きたくなるのをぐっとこらえて、日光駅下車。

こんなポスターがありました
1編成ぐらい従来塗装のままリニューアルしてもよいのに

瀟洒な東武日光駅

超定番ですが、東照宮に行きます。

入口付近にある五重塔が公開されていました。
スカイツリーの耐震構造は五重塔の心柱を参考にしているということです。

心柱が地面から浮いている構造も見学できました

東照宮の陽明門

それにしても日光は外国人に人気があるんですねえ。
ヨーロッパ系、アジア系合わせて大勢の観光客が押し寄せています。

新緑のまぶしい日光。またゆっくり訪れたいものです。