SSブログ

伊豆急行・100系&銀箱電車撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_8213.jpg
伊豆急行・100系&銀箱電車撮影記(その2)
 
2012.6.30 伊豆大川駅界隈撮影記



何回も歩いたルートなので、軽く行けると思ったのですが、予想外に時間がかかってしまいました。
伊豆大川駅を見下ろす高台に出たところで、山の上の別荘地に上る九十九折の歩道があるのそこに入ってかなり上まで上ってみましたが、結局展望のある場所は見つかりません。

結構グロッキーの体たらくでございます。

さて、やむなく、決めたのは大川駅手前の鉄橋脇に降りる道路。
単線で架線中が立て込んでいるので構図が苦しいですが、何とかなりそうです。
ここでクモハ103の前に何本か列車を取ります。

昨日「踊り子107号」で///のA8編成が下ったという情報を得ていましたので、順調にゆけば今日の「踊り子108号」で東京に戻るはずと踏んで待ちます。

DSC_8081.jpg
「スーパビュー踊り子」


DSC_8086.jpg
リゾート21「黒船電車」


DSC_8098.jpg
伊豆急8000系電車


いよいよ、本命です。

DSC_8108.jpg
185系A8編成の「踊り子108号」


今日火曜日に5両編成の///と組んだ15両フル編成が実現したとのこと。
一度、東海道での15両編成を眺めてみたいものです。


続いて上りの銀箱電車、アルファリゾートと列車が来ます。
時間があれば、大川温泉の露天風呂にでも行ってみるかと思ったのですが、次々に撮影対象が来るので30分だけ大川駅前の足湯を使ってみました。

伊豆急沿線では、城ヶ崎海岸、伊豆高原、伊豆大川、伊豆熱川と駅前足湯が造られていまして気軽に入ることができます。(正確には城ヶ崎海岸のは駅内足湯)歩き疲れた足には、ぬるめの湯がしみますなあ。


今度は下りの銀箱電車を待ちます。
いつもは西側のアウトカーブで撮るのですが、曇り空なので東側のインカーブで構えてみました。


DSC_8117.jpg
185系「踊り子」





伊豆急下田行きの銀箱普通電車は伊豆高原で3両切り離して3両で来るかと思いきや、この時間帯は6両のままでやってきました。急遽、画角を変更しましたが・・・・・

DSC_8122.jpg
銀色8000系6両編成でした
ぎりぎりになってしまいました。



DSC_8124.jpg
伊豆大川で顔をそろえた8000系電車

50周年ステッカーもまだ健在です。


今度は「リゾート踊り子」の時間です。


DSC_8131.jpg
8両編成はおしくもぎりぎり入りませんでした。



今度は先ほどの鉄橋の傍らに移動して、クモハ103を待ちます。

15時30分過ぎ、早くもクモハ103が入線します。
この駅で、終点を前にして下り普通との交換、そして上り特急通過待ちし、15分近く停車するというダイヤなので、どうやら乗客にも一時下車を認めている模様。

DSC_8181.jpg
伊豆大川駅構内で待機するクモハ103


なにしろ伊豆大川は構内踏切のあるローカル駅なので、鉄道ファンにはたまりません。
さっそく降りてきたノリ鉄の方々、踏切や反対ホームに陣取って、ミニ撮影会が始まったようです。
ツアーの最後を前にしてのサービスタイムも兼ねているわけで、なかなかにくい心遣いですね。


8000系普通電車、185系特急電車を先に通していよいよクモハ103様が動き出します。
うれしいことに、この時間になって西日が差してきまして、水平線まで確認できるようになりました。


DSC_8207.jpg
伊豆大島をながら海岸を見下ろして走るクモハ103


単行ながら魅力たっぷりの伊豆急クモハ103、存分に堪能しました。

夏の間は冷房がないので、定期的に運転されるかどうかわかりませんが、是非、アイデアをつくしてイベントを盛り上げてほしいものです。

DSC_8217.jpg
最後は再び銀箱電車で岐路につきます。



<完>

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

あるまーき

こんばんは。
伊豆急線、ロケーションにも車両にも恵まれて、充実した撮影となったようすね。羨ましい限りです。自分も、103が「復活」したと聞いて以来、1度行きたいと思っているのですが、なかなかスケジュールが合わなかったり、運転情報を知らなかったり、と機会に恵まれません。ぜひ、この記事を参考に伊豆急を訪問してみたいと思います。
by あるまーき (2012-07-05 00:02) 

やまびこ3

あるまーきさん
リゾート21の本数が減ってから魅力が減ってしまったと思っていたのですが、なかなかどうして、いろいろな企画を繰り出してきて目が離せません。夏本番、これからが季節ですね。
by やまびこ3 (2012-07-05 07:09) 

あおたけ

チラリと海を望みながら走るクモハ103、いいですね!
この伊豆大川や北川にはいいポイントがたくさんあるので、
またクモハ103や185系などを撮りに訪れたいです。
でも、夏場はクモハ103は運転されないのでしたっけ・・・。
by あおたけ (2012-07-05 18:19) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。次の機会には伊豆北川で撮りたいと思っています。
夏の間の運航はまだ発表されていないようです。冷房がないので難しい面はありますが、伊豆急の場合ゲリラ的に走ったりするので、多分何回かは走ってくれるのではないかな。
by やまびこ3 (2012-07-06 18:21) 

JR浜松

素晴らしいですね☆
流石、カメラマンの方ならではの構図の数々ですm(__)v

by JR浜松 (2013-05-24 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。