「SLふくしま復興号」試運転撮影記(3) [はつかり(鉄系)]
「SLふくしま復興号」試運転撮影記(3)
2012.7.22 金谷川の谷をゆく
2日目
今日は煙にこだわらず、追っかけに入ろうと思います。
本宮の停車時間が長いので、最初は、本宮の手前。
本宮駅南側の跨線橋のところに行ってみました。
五百川から下ってくる線路がゆったりとカーブしています。
時間が近づくと地元のおじさんおばさんが誘い合って集まってきます。
トヨタロングパスエクスプレス登場
見物していたおばさんがポツリ、「いつもコンテナ満載だからこの列車好きだわ~!」
ツウですなァ。
次々に地元の方が集まってきて、20人近くになったようです。
丘を越えて汽笛が聞こえてきました。
C61登場
変なタイミングで汽笛を鳴らしたので、後ろの方が見えなくなってしまいました
(↑この写真クリックで拡大)
予想以上に手前の電線が目立つ結果になってしまいました。
さっそく追っかけに入ります。
本宮(1022)-[1135M]-(1003)金谷川
今日は金谷川付近のカーブの内側から撮ってみようと思っていたのでした。
ところが、松川-金谷川間の車窓から覗いてみますと、なんとすでに数十人の同業者が三脚を立てて並んでいます。ちょっとこれは~????
この人ゴミに引いてしまいまして金谷川から向かった先は手前のアウトカーブのポイント。
ここは数人が集まっていただけ。少し足回りが隠れてしまいますが、悪くない。
SLが来ました。
「SLふくしま復興号」
(↑この写真クリックで拡大)
やはり煙が出ていないと面白くないですかね。
ついでに同じ場所で貨物列車も撮っておきます。
3085列車、EH500がんばる
つづいて、最初に考えていたインカーブに移動。
すでに人はいなくなっていますので、こちらでも貨物を撮影しておきます。
足回りがすっきり見渡せるインカーブから、4088列車
(↑この写真クリックで拡大)
東北本線で、これほどすっきりしている場所はめずらしい。(誰かが刈り取ったのでしょうが)
先ほどまでは中央にのびる農道にカメラがずらりと並んでいました。
さらに進んだ高台から
次々にやってくるEH500。今度は3060列車
これにて、金谷川での撮影は終了。
戻しの「ELSL号」は、安達駅近くの跨線橋に行ってみようと思います。
松川駅を挟んで、安達まで10Kmほどのサイクリングです。
途中、松川-安達間の築堤で、
松川駅を通過してきた上り貨物
今度は、下りの有名撮影地である築堤で
E721系4両編成の普通電車
緑の濃い自然の中を走る列車たちに癒されます。
(続く)
コメント 0