SSブログ

今日の1枚 [はつかり(鉄系)]

DSC_8918.jpg
今日の1枚
2012.7.28小田急線のトラス橋をゆく


トラスの内側を撮れる場所は少ないとあおたけさんにコメントをいただきました。
ん~、小田急線の相模川でも撮れるんじゃないの?と思いまして、さっそく厚木駅のホームに出かけてみました。

400mm以上の長玉をつければ何とかなりそうです。
(写真はAPS-C+300mm)

実はホーム先端からの撮影になるのですが、先客がいたため、一歩後ろからの撮影で、ローポジションがとれず、トラスの高さが写せいていません。それに下り線の信号機が写り込んでしまいました。

厚木駅(海老名市にあるというのは有名な話)と相模川鉄橋の間には、相模縦貫自動車道の高架道路が工事中でして間もなく、桁を渡す工事が行われると思われますが、この構図は今後とも撮れそうな構図です。

やってきたのはF-TrainⅡの3093F。
車体の色が1両ずつ変えてあるのがよくわかります。




nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

あおたけ

そういえば小田急の厚木も
トラス内のいいカットが撮れるポイントですよね。
私もかなり昔にここで撮ったことがあります。
私鉄だと他にも東武伊勢崎線の小菅や京急の六郷土手、
京成の国府台などもイイ感じで撮れるのですが、
意外とJRは少ないんですよね。。。
by あおたけ (2012-07-29 09:01) 

しおつ

また先客がいない時に再挑戦されるのでしょうか。
あおたけさん、やまびこ3さんの写真を拝見して
自分もちょっと挑戦してみたくなりました。
by しおつ (2012-07-29 21:53) 

やまびこ3

あおたけさん
あおたけさんの撮られたようなローアングルからの構図が迫力があって、トラス橋の高さも感じられていいですね。
東海道本線にも何箇所か心当たりがあるので、探してみようと思いました。
by やまびこ3 (2012-07-29 22:10) 

やまびこ3

しおつさん
このポイント、3月の改正前はかなり混んでいたのですが、このところは人がいないことが多いようでした。夏休みになってF-TrainⅡ狙いの人がときどきいるのかもしれませんが、今度は旧塗装のロマンスカーでも撮ってみようと思います。
by やまびこ3 (2012-07-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。